引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月22日

川崎大師 風鈴市 2010

川崎大師・風鈴市7/17(土)〜21(水)まで、川崎大師平間寺境内にて風鈴市が開催されていました。今年で15回目と平成になってからなので歴史的背景はありませんけど、全国47都道府県から900種類、32000個の風鈴を一堂に集めているので、こんなに風鈴ってあるのかぁと、デザインや音色に耳を傾け、しばし暑さを忘れて心地よいひとときを楽しめます。
でも、夕方6時までなので涼しい時間帯に楽しむというのはできないんです。


本堂にも風鈴が飾られ、お参り中にも心地良い風鈴の音が聞こえてきます。
カーソルを乗せて御覧ください。


川崎大師風鈴市名物「厄除けだるま風鈴」
しっかりと祈祷してあるありがたい風鈴です。
風に吹かれて、綺麗な音色をさせながらにらめっこ!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


風鈴の揺れる模様は次回ということにしますが、今回は高価なものをお届けします。
100万円の金の風鈴です。隣の小さいのは銀の風鈴。
「買わなくてもいいから、写真撮ってって。携帯の待ち受けにすれば金運が上がるから。みんなに送ってあげて」
とのことなので写真に撮らせていただきました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


金の風鈴携帯用にはこちらをどうぞ。

風鈴を一通り撮り終えて、お茶を飲んでホッと一息つこうと座るところを探していたら、太陽の周りがボヤーンとしてこれはいいものが見られるんじゃないの?とアンテナが働いて本堂の方へ移動するとやっぱり!見つけちゃった〜
川崎大師の本堂を挟んで両側に明るく光る部分が分かりますか?
ちょっと弧を描く感じの幻日です。太陽の周りも光環がうっすらと見えてます。豪華なひとときでした!
本堂をはさんで幻日


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:05 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暈も幻日も、いい感じですね!
こういうのはちょっと得した気持ちになれます。

色々な風鈴も面白そう。
最近は団地などで風鈴を吊るすと、やかましいと嫌がられるそうですが、寂しいですね。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年07月23日 17:20
ブドリさん、川崎大師の風鈴市へ訪れていたのですね〜!!
私もラジオで聞いて、パパにおねだりしていたのですが、結局熱さに負けて断念したところでした(^^;
なのでここで様子を見ることができて嬉しいです(^^)
だるま風鈴は耳にしましたが、金の風鈴は知りませんでしたよ〜!!
これはご利益ありそうですね♪
Posted by なぎママ at 2010年07月23日 18:43
森のどんぐり屋さん

風鈴市の方を取らないで本堂、いや、その上を撮ってるのなんて私ぐらいのものですよ(^^)
だから余計に特した気分ですよ。
私の家の付近でも風鈴の音は聞こえません。
窓をあけるよりもエアコンですし、迷惑と思われてしまうんです(--;)


なぎママさん

私も暑くてやめようかと思いましたけど、3時近くに家を出て、4時頃到着でした。それでも十分暑かったですけどね。
来年はぜひなぎくんを連れていってあげてください。たくさんの音色をタップリと聞いて欲しいです。
Posted by ブドリ at 2010年07月23日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック