引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月08日

入谷朝顔市2010

東京の夏の二大風物詩の一つ、「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真願寺で開催される日本一の入谷の朝顔市、例年7/6・7・8の3日間行なわれ、今年は6日に行ってきました!

鬼子母神前の言問通りの、鬼子母神側に120軒の朝顔業者、道路の反対側に100軒の縁日が軒を並べています。
言問通りの中央分離帯付近から言問通りを撮影してみました。真ん中に突き出ているのが東京スカイツリーです!こんな位置に見えるとはビックリ!
朝顔市で賑わう言問通り


縁日側をちょいとパノラマでどうぞ。クリックして下さいね。
言問通り


今までと何か写真の大きさが違う?って思いましたか?
動きの激しくなる悠真と夏を楽しむには今あるデジカメでは心もとないので、Pentax Optio W90 という防水・防塵・耐衝撃アウトドアカメラを買ったんです。
実は他にも楽しめることがたくさんありそうなのでこれからたまに登場しますのでお楽しみに。

鬼子母神「真願寺」1659年創建の安産と子育ての神。他人の子を奪って食べた夜叉が、お釈迦様の戒めに改心し鬼子母神となった、といわれています。
鬼子母神は正しくは「きしもじん」って読むんですよ。
鬼子母神をお参りする列に並んでる最中に1枚!
恐れ入り屋の鬼子母神


朝顔市の様子をマウスオン・クリックでどうぞ。


所狭しと並ぶ朝顔の鉢植えをマウスオンでどうぞ。
いつもなら、会社帰りのこの時間にいってもがんばって咲いてる朝顔はいくらかあるんですけど、今回は見かけることができず、朝顔は撮影できませんでした。
でも、夜ですから、しぼんでいて当然なんですよね。

まだまだ新デジカメの特性がつかめず納得出来る写真が少なかったのでこのへんでご勘弁ください。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが入谷の朝顔市は盛況ですネ。
大阪のあさがお市とは規模が全然違います。

やっぱり、この時間では、花は見れないですネ。
でも、朝早くは、勤めていると無理ですネ。

「ネジバナ」の巻き方は、決まっていないのですネ。
北半球だから水流と同じように決まっているのかと思っていました。
勉強になりました。m(__)m
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年07月09日 22:42
やはり今年も足を運んでこられたのですね〜!!
先日、新宿へ訪れたとき、案内が出ていたので、またブドリさんのスケッチが見れるかな〜と楽しみに待っていたところでした(^^)

でもそっか・・・、朝顔ですから夕方は咲いていないんですよね(^^;
咲いている姿は、ブドリさんのお庭の朝顔で楽しめるのかな〜♪
Posted by なぎママ at 2010年07月10日 09:29
錢無のとっつあんさん

入谷の朝顔市はいつも賑わっていますよ。
所狭しと軒を連ねて、午前中の咲いている様子が見たいのですけどね。
上手く土日にぶつかってくれた時の楽しみです(^^)

ネジバナはなんでねじれるのか、向きが一定じゃないのかはほんとうに不思議ですね。人間の考えもつかない奥深い理由があるのでしょうね。


なぎママさん

今年も行きましたよ!
楽しみにされてたとは知りませんでしたが、行きたくてウズウズしていたのはそのせいかもしれませんね(^^)

ゴメンナサ〜イ(>・<)
今年、朝顔の種をまき忘れちゃいましたよ〜
Posted by ブドリ at 2010年07月11日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック