引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月06日

ひらひらちょうちょ

今回はチョウチョの登場です。
悠真やなぎ君に負けずに「ひらひら ちょうちょ」とあちこちでチョウチョを追いかけちゃいましたよ。

ベニシジミ(紅小灰蝶) 多摩川台公園にて
半夏生の誘いに引っかかって見事に白くなった部分にランディング!
化粧に騙されちゃだめだ。そんな事じゃ悪い夜の蝶にひっかっかっちゃうぞ!
マウスオンでどうぞ。


こちらは皇居東御苑にて
ヒメジョオン(姫女苑)の蜜を吸うベニシジミ(だと思います)。
のんびり吸っているところを邪魔しないように、「邪魔しないからゆっくり蜜吸っててね〜。怖くないから安心してよ〜」とソーッと近づいて撮影させてもらいました。
ありがとさん!
マウスオン・クリック・ダブルクリックでどうぞ。


クロアゲハ(黒揚羽) 多摩川台公園にて
ひらひら飛んでる姿はいいのですが、なかなか止まってくれないので撮影が大変。
さつきの花を覗き込んだ瞬間の1枚しか撮れませんでした。どこにいるかわかりますよね?
クロアゲハ


キアゲハ(黄揚羽) 多摩川台公園にて
キアゲハも飛んでる姿に惹かれるのですが、止まってくれないので撮影が大変。
こっちもさつきの花に頭を突っ込んで蜜を吸ったかどうかぐらいのタイミング!
可愛いような可愛くないような、ほんとにアゲハは小悪魔だ(分かる人はわかりますよね)。
キアゲハ


アオスジアゲハ(青条揚羽) 目黒・自然教育園にて
都会で増えてきたチョウです。でも、今年はあまり見かけないなぁ。
トラノオの蜜を吸ってます。
マウスオンでどうぞ。


モンシロチョウ(紋白蝶)
あちこちで見かけるモンシロチョウ!紋のあるシロチョウという意味ですよ。

代々木公園のブルーサルビア?のまわりを飛びまわるモンシロチョウ。どうやら求婚中のようです!マウスオン・クリックでどうぞ。


多摩川台公園に咲くたくさんのヒメジョオンに喜んでいるモンシロチョウです。
スキだらけ〜
マウスオンでどうぞ。


「夏蝶の 飛び交う先に 花の園」


これが次回予告です。
モンシロチョウが飛んでいく先に咲いている花はなんでしょう?真ん中に1本咲いているの花がそうですよ。
モンシロチョウが飛んでいく先


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:11 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏の蝶が優雅な舞を見せてくれていますね〜♪

なぎも先日、蝶を見ながら、ペネロペのこの歌を歌っていたので、悠真君もブドリさんも知っているんだって!!
今度あったら一緒に歌おうね〜、なぁんて話していたところなんですよ(^^)

そ〜っとそ〜〜と優しく接し見守りながら撮影された蝶は、やはり優しそうですね!!
Posted by なぎママ at 2010年07月07日 08:49
「蝶」はヒラリヒラリとゆっくりしているので、撮影しやすいと思うのですが、なかなかジッと止まってくれないです。

止まったと思ってカメラを向けるとすぐに飛んで行ってしまう。
蝶は、見えているのでしょうか、それとも気配を感じるのでしょうか。

モンシロチョウの目標は、「ネジバナ」ですか。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年07月07日 21:59
なぎママさん

なぎくんもペネロペのこの歌を歌ってるんですよね。大人気ですね。
悠真はペネロペの影響をかなり受けて、いろいろ成長を見せてくれてるようですよ。
面白いですよね(^^)

小さな蝶にはテレパシーが通じやすいようです。
優しいなぎくんが念じたら、もっと近くまで寄れると思いますよ(^^)


錢無のとっつあんさん

蝶は見た目よりも早いんですよね。動きも直線的じゃないので予測できません。
蝶は近寄ってくるものの気配を感じ、目で距離を計っているように思います。
ですので、目が見えない背後から音を立てずに動いているようには見えないぐらいソーッと近寄ることです。アゲハ系はじっとしていない習性なのでなかなか難しいですね。
Posted by ブドリ at 2010年07月09日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック