引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年06月28日

2歳11ヶ月12日

早いものでもう6/27(日)に2歳11ヶ月12日になり、3歳まで半月あまり。誕生日のプレゼント選びに大忙しのおじちゃんは、何にするか最終決断を下すべく、誕生日前に行ってきました。

駅を降りて、ちょっと歩いた西武線のガード下から、走ってくる電車を撮影してから家に向かうのが最近の行事。
西武鉄道「スマイル」ちょうどレッドアローが私が乗ってきた電車を追いかけるようにやってきて、歩いているとちょうどこのあたりで通過するので、撮影して悠真に見せるんです。この日はその前に通称「スマイルトレイン」が池袋へと向かってきたので「スマイルトレイン」大好きっ子のために撮影しました。もちろんこの後のレッドアローも撮りましたよ。


悠真の家について一息、と思ったらゆうパパがちょっと買い物にいくというのでみんなで車に乗ってお出かけ。
車の中ではラジオから流れる曲に合わせて悠真が手を叩いたり、手を振ってリズムを取ったりと、またまた成長を楽しませてくれました(写真取り忘れちゃいました)。
悠真撮影・車の中でも、曲が終わると退屈するのでそれじゃ電車を見せてあげようと、カメラを渡して見せてあげると「スマイル!」と喜んでくれました。見てるだけじゃ飽きたらず、撮るのも好きですから、気がつくとチャイルドシートから前をパチリ!指がかかっているのはいいとしてよく撮れてる!


家に帰ってご飯を食べてくつろぎのひととき。悠真はやはり電車一番!
前に買ってもらった乗り物図鑑を真剣に見てます。毎日見ているようなのでこの本もボロボロ。よくここまで見てるなぁと感心!
マウスオンでどうぞ。

あれ?悠真がパンツもズボンもはいてない?なんて思いましたか?
おわかりとは思いますが、今、トイレトレーニング中なんです。
家の中ではオムツをはかせないで、トイレに行かせる特訓中なんですけど、これがすごい!オムツをはかせないとちゃんとトイレに行くんですね。しかもトイレに行ってちゃんと用を足せるようになっちゃうからすごい。「ウンチ」はオムツをしてると出ても教えてくれなかったり、トイレに座らせてもでなかったのに、ウンチまでトイレでするようになるんですよ。すごいもんです。オムツ離れまであとちょっと!頑張れ〜

このノート!何かわかるわけないですよね。実はおトイレノートです。
悠真がちゃんとおトイレ出来たらシールを貼るようにしてるそうです。
このページは線路を書いて(書いたのはゆうママです)、その上にサンリオの新幹線のシールを貼ってるんです。ちゃんと線路の上にシールを貼って成長してるでしょ。
ページの角っこに貼ってあるのは犬の口にケーキを貼っておやつをあげてるんだって。
シールを貼るだけでも好き勝手にあちこちに向けて貼ってたのに、綺麗に並べて貼ったり、おやつをあげるなんて考えて貼るようになるなど成長が見えます。なぎくんもシールで遊んでて、貼り方の変化になぎママさんも成長を感じてたなぁ、なんて思いながら見てました。
トイレノート


電車といえば、Voov(ブーブ)!
3月に発売になったばかりなのに、悠真のコレクションは早くも3台。
あまいあまいおじちゃんが、ついつい買ってあげちゃってるんですね。
最近ブーブ遊びも進化して、つなげるようになっているので、3台をつなげて、「連結」と言って遊んでます!子供もただの電車遊びから、つなぐことを覚えて遊ぶようになるんだなぁと、またまたなぎくんが頭に浮かびました(^^)
マウスオン→クリックでどうぞ。


最近は完全に「電車=おじちゃん」の構図が出来上がり、電車を見ては「おじちゃんと見に行く」と言ったりしてるそうです。おまけに、欲しい電車があると「おじちゃんにもらう」「おじちゃんもってきてくれる」と電話したがってるそうです。
そして電話してきて、「とうかいどうしぇん」「ちゅうおうしぇん」「スマイル」、おまけに「めぐろせんほしい」だって。Voovにはそんなにでてないけど、この中には買ってあげてないやつがあるからそれを買ってあげるからね。待ってておくれ。

とまぁ、今回は電車を中心にプレゼントを考えながら遊んでたわけです。プレゼントは何になるかなぁ。7/19・20(予定)の記事をお楽しみに!

もう1日、悠真にお付き合い下さい。また違った悠真の成長をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐ3歳の悠真君、なぎとの共通点が多く嬉しいです!!
私も、そうそうそんなことがあったわ〜、と懐かしみながら楽しませてもらいましたよぉ!!

電車図鑑を夢中にながらなにやらぶつぶついったりもしていませんか〜!?
我が家の本は、何度テープで補強したことか・・・(^^)

そんな姿がたまらなく可愛くって、おじバカにならずにはいられなき気持ち、よ〜くよ〜くわかりますよ〜〜!!
お誕生日プレゼントは、さてさてな〜にかな♪
楽しみ楽しみです♪
Posted by なぎママ at 2010年06月29日 08:43
オムツは、本人に自覚が出来てからだと、数日で取れてしまいますよね!
世間のママさんたちは、トレーニングだなんて張り切って、子どもとケンカしながら頑張っておられるヒトが多いです。
私にはそれが不思議でなりません。

思うに、オムツをしてるからそこに出してるけど、本人はきっと、「あ、出るな」と解ってやってるのでしょうね?

「今日からおまるにしようね」とアヒルさんのおまるを買ってきたら、とても気に入って、その日から使っていましたよ〜
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年06月29日 09:22
なぎママさん

私はなぎママさんのブログを見返して、同じようなことしてたんだなぁって思ってますよ(^^)

そうそう、図鑑を見ながらなにやらブツブツ言ってます。頭の中でいろんなことを描いてるようですね。
ゆうママがテープで張ったり補強したりしてますよ。

おじバカさんは最新の電車が乗ってるやつを買ってあげたくなってたりして(^^;)
何を買ってあげるか選ぶの大変です〜


森のどんぐり屋さん

ウンチはオムツをしてる時は影に隠れてしてましたから、教えてくれなくても「出る!」というのは分かっていたみたいです。
ゆうママが気長に付き合って、お話しながらやってるので、オムツを外したら悠真もそれを理解してか、家の中ではちゃんとトイレを教えてくれてしっかりと出来てます。
おまるは嫌なようで、おしっことかはトイレに行くと思ってるみたいです。それまた可愛いんですけどね。
Posted by ブドリ at 2010年06月30日 23:18
あっ、なぎもおまるを嫌がりましたよ〜!!
補助便座もいあやがったので、大きな便座から落ちやしないかとひやひやしながら見守っていたのを覚えています(^^)

オムツとりは、本当、子供より大人の勝負のような気がします。
失敗の処理を嫌がったりめんどくさがったりしていらいらすると、子供にもそれが伝わりますよね。

なぁんて、なぎのオムツが取れるのが早かったのは、私が貧乏性だから・・・かな(^^)
Posted by なぎママ at 2010年07月01日 18:17
なぎママさん

買ってあげた補助便座は取り外すとおまるにも使えるので、今はおまると化していて、補助便座なしで便器に器用に座ってますよ。
うちに来た時は補助便座は用意してませんから普通に座らせてますしね。
落ちやしないか心配ですけど、その方がしやすいみたいです。
オムツ取れる取れないは生活環境とかで個人差ができますよね。だからなぎくんは早めに取れる準備ができてたんですよ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年07月03日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック