引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年06月26日

月食見られず!

6/26(土)、月の出の頃の午後7時過ぎから午後10時半に渡って、部分月食が見られる予定でした。
ところが、東京では日中から雨が降ったりやんだり。
午後7時前には一旦雨がやみ、雲が切れてきたかなと思わせて、また雨。その後は降ったり止んだりで雲が切れることなし。
記事を書き始めた午後10時50分現在、我が家の外は雨。しっかりと雲が広がっています。この後、満月ぐらいは見られるかも微妙なところです。
北海道などでは月の出の頃から見られたようですが、みなさんのところではいかがでしたか?

見られないだけで記事にするのは申し訳ないので、昨晩の小望月のお月様をお届けします。
昨晩も雲が広がり、というよりもタップリと湿気を含んだ空気が広がっているという感じでした。
こんなふうに私の部屋からもみえてきました。

月の周りに光冠が見えました。
レンズや設定を変えると見え方も変わります。マウスオンでどうぞ。

(上)α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO200 (6月26日 00:18撮影)
(下)α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1秒 F10 ±0EV ISO400 (6月26日 00:23撮影)

じっと見ていると雲とお月様でいろいろなものに見えてきます。

指にはめてみたけどどうかしら?
月を指輪に


お釈迦さまの右手に乗せられ、左手で優しく包まれています。
お釈迦様の手に包まれて


天上の月は雲にのって。
天上の月


時間が経つに連れて雲の量が増えてきて、月の周りを覆うようになりました。こうなると、光冠の見え方がまた変わってきます。こちらはちょっと虹色がかって見えています。
マウスオンでどうぞ。


部分月食が見られなかった皆さん!
今年はもう1回チャンスが残されています。
それは12月21日。
なんと満月がすべて隠れる皆既月食です!
この日に向かってテルテル坊主を飾りましょうって、気が早いですね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:47 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでも月食の時間が近づくにつれ、雨が上がり空が明るくなってきたので期待していたのですが、お月様が顔を出してくれることはありませんでした(;。;)

「あ〜〜あ、月食見れそうもないなぁ・・。」
「月食って何??」
「お月様がかけて見えるはずだったんだよ。」
「え〜、残念。」
なぁんてなぎも残念がっていたので、皆既月食画楽しみですね〜!!
晴れ女&晴れ男のパワーでたっぷり祈りたいと思いま〜す(^^)
Posted by なぎママ at 2010年06月27日 10:26
こちらも全くダメでした。
12月には、みんなで特大のテルテル坊主を造りましょう!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年06月27日 14:12
なぎママさん

なぎくんもわからないなりにもお月様好きとして楽しみにしていてくれたのですね。
今回はちょっと残念でしたけど、まだまだチャンスはありますから、次こそは!
実は日食は見たことあっても月食は見たことがない私です(^^;)


森のどんぐり屋さん

今回は北海道や東北の一部などをのぞいてほとんど駄目だったようですね。
12月はみんなでテルテル坊主を作りましょう!
Posted by ブドリ at 2010年06月27日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック