引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年06月18日

フローレンス・ナイチンゲール

今日のタイトル「フローレンス・ナイチンゲール」をみて、何を思われましたか?
まずは看護婦として活躍したナイチンゲールですよね。
でも、今回はそちらではなく、バラの「フローレンス・ナイチンゲール」を皇居東御苑からお届けします。
バラ「フローレンス・ナイチンゲール」

このバラは去年の春薔薇の季節にはなかったなぁと思ったら、理由がわかりました。

2009年9月28日、国際看護師協会(ジュネーブ)と日本看護協会が皇后さまにプレゼントしたバラの苗木2本を、皇居・東御苑のバラ園に記念植樹されたものでした。

フローレンス・ナイチンゲール

このバラは国際看護師協会が、姉妹団体にあたる「フローレンス・ナイチンゲール国際基金」の発足75周年を記念して開発を依頼した「フローレンス・ナイチンゲール」という新種だそうです。

花はクリーム色で、ほぼ通年咲く品種です。
朝方の雨の名残が花びらについている「フローレンス・ナイチンゲール」をマウスオンでどうぞ。
優しさと力強さを感じさせる薔薇です。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:35 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもまたきれいなバラですね〜!!

美しく強く、まさに優しく微笑むナイチンゲールをイメージですね(^^)

しずくを乗せ、輝きを増し、本当、美しいです!!

Posted by なぎママ at 2010年06月20日 10:09
なぎママさん

雫を乗せて微笑むバラも綺麗ですが、名前とイメージが一致するバラを作り上げる技術もすごいですよね。
皇居も狭いところに見事に植えて咲かせてくれていることに感謝です。
Posted by ブドリ at 2010年06月20日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック