引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年06月17日

新旧交代?

地デジ移行まで約1年。
戦後復興のシンボルとして、昭和のシンボルとして頑張ってきた東京タワーにまさかこんな日が来るなんて!
まさか、東京タワーを吊り上げ、撤去の準備が・・・
東京タワーが

そんなわけありません。皇居前広場から見たら、手前に建設中のビルのクレーンと重なっただけですよ。見る位置によってクレーンで吊られているように見えたというわけです。
東京タワーはテレビ放送用の電波塔としてだけではなく、いろいろな目的で使われているのでそう簡単にはなくならないでしょう。いや、無くして欲しくはありません。

かたや、平成12年4月開業予定の東京スカイツリー。
こちらは着々と工事が進み現在398mと400m目前。
都庁から見るとこんな感じです。マウスオンでどうぞ。
手前はモード学園コクーンタワー。


今は第1展望台の部分(てっぺんの張り出している部分)を工事中でこの部分が出来上がるまでは上に伸びません。
なぜかと言うと、クレーンの吊り上げ長の関係で、ここまでとこれから先の部分は同じように組み上げられないそうです。
そこで、まず、第1展望台が組みあがった後、張り出した屋根部分を作業ヤードとし、クレーンを組み直し、荷揚げ専用とする。
次に、展望台の作業ヤードに高層マンション建設でおなじみのマストアップ式クレーン(東京タワーの写真に写っているようなクレーン)を立てる。
吊り上げ用クレーンと組み上げようクレーンのセットにして上を組み上げていくそうです。
私の説明じゃわかりにくいでしょうから、詳細は大林組の東京スカイツリーの作り方大公開を御覧下さい。
建築技術に興味がない人でも、「へー!こんなふうに組み立てるの!」と驚かされますよ。

よく見るとツリーの心柱の基本は五重塔の構造を基にしてるとわかります。
いにしえびとの技術力に学び、現代の技術力を加える、まさに温故知新の東京スカイツリーです。

ところで、クレーンをおろすのはどうするんでしょう。
ひとつずつバラして下ろしていくのはいいのですが、問題は最後に残る一つ。
最後の一つはバラしてスカイツリー内を下ろしていくのでしょうかね。
それを考えると夜も眠れなくなっちゃいます。
今はワールドカップで夜も眠れませんけど。

今回は写真が少ないですけどこれでご勘弁を。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | .風景  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜〜、東京タワーってなくなっちゃうの!?
と真剣に驚いちゃいましたよ〜〜!!

小さな小さなブックパソコンには、こんな風に楽しめるものだと感心しつつ、茶目っ気たっぷりのブドリさんにまたしてもやられまさいたね〜〜(^^)

大きな大きなクレーン車のその後、なぎも一時期その解体作業の映像を真剣に見ていたことがありましたよ〜!!
確か最後の最後の部品は、エレベーターで降ろせるくらい小さく解体され降ろされると聞いたよな・・・。

なぎと一緒にちゃんと見ていれば、はっきり私知ってるよ〜と答えられたものを、なんでもついでにみていちゃだめですね(^^;
Posted by なぎママ at 2010年06月20日 10:35
なぎママさん

びっくりさせちゃいましたね(^^;)
たまにはこんな遊びもいいでしょ(^^)

クレーンの撤収は多分、なぎママさんの言うとおりだと思います。でも、この大きいやつもなのかと疑問でした。

なぎくんと見ていてもすべては覚えていられなくて当然ですよ。そういうところはなぎくんに聞いて、なぎくんが覚えてるかこっそり試してみたらどうですか?
Posted by ブドリ at 2010年06月20日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

東京スカイツリー 完成 問題点
Excerpt: Happy go Lucky ツーショット 東京スカイツリー完成の前に息子とツリーのツーショットを撮っておきたい〜 大人になってからその写真を見たらきっと楽しいのでは?と思ってワタシもまだ肉眼で見た事..
Weblog: 東京スカイツリーの高さは?最寄駅はどこ?など東京スカイツリーの最新情報をお伝えするブログです。
Tracked: 2010-06-18 07:53