引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年06月20日

「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」

今日、6/20は父の日。というわけで、月イチ恒例宮西達也の絵本からのんきなお父さんのお話をお届けします。

キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)
キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)
おすすめ平均
stars理想のおとうさん
starsちょっと教育的ですが…
starsこぶたをつかまえにいったはずが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」

宮西 達也 作・絵    金の星社


キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました。
「きょうは おいしい おいしい ブタの ごちそうだぞ」
はりきってブタの町へとやってきたおとうさん。
コブタをみつけて捕まえようとすると・・・
コブタが取ろうとしていたリンゴを取る手伝いをすることに。
別のコブタをみつけて捕まえようとすると・・・
また別のコブタを見つけるのですが・・・
「なんか変だな」と思いながら、コブタと一緒にリンゴをとったり、お花に水をやったり。

そんなこんなでおとうさんは結局コブタを捕まえることができませんでした。
ブタではなく、リンゴや花をもって帰ってきたおとうさん。
そしておかあさんとこどもたちにリンゴのことなどを話し
「そんなコブタたちを食べられるかい?」
と、キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました。

宮西達也お得意のおとぼけお父さんです。
最初の目的を達成できなくても、最後はみんなニッコリ!
心あたたまる展開にニッコリニッコリの絵本です。
キツネがブタを食べるの?なんてことはちょっと忘れて楽しんで下さい。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:10 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森 宮西達也 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんともほのぼのとした一冊ですね。
お人よしのお父さんの行動を見ていれば、自然と笑顔がこぼれそう!!
きつねのお父さんが子供たちに問いかけたのと同じことを、なぎにも最後に聞いてみたくなりますね(^^)

Posted by なぎママ at 2010年06月21日 18:58
なぎママさん

これだけとぼけたお父さんだと楽しいですよね。
読んでいてもおかしくなりますよ。

最後の質問になぎくんはなんて答えるでしょうね。
私も聞いてみたいです(^^)
Posted by ブドリ at 2010年06月22日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック