引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月04日

「あまつぶぽとり すぷらっしゅ」

梅雨真っ只中。外で遊べなくて退屈していませんか?
6月と7月は梅雨時におすすめの絵本をお届けしています。

先日は水滴を観察してみましたが、今回は、あまつぶを通して静かに雨を感じてみる絵本をお届けします。
あまつぶぽとり すぷらっしゅ
あまつぶぽとり すぷらっしゅレナード ワイスガード

おすすめ平均
starsリズムのある言葉と素敵な絵
stars不思議な詩です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「あまつぶぽとり すぷらっしゅ」(Rain Drop Splash)
アルビン・トゥレッセルト 文    レナード ・ワイスガード 絵
渡辺 茂男 訳    童話館出版

ぽとり、ぽっとん、すぷらっしゅ。
一日中降り続く雨。
葉っぱからぽとりと落ちるあまつぶや、茶色のくまのしっぽからぽとりと落ちるあまつぶ。
数え切れないあまつぶが降って、水たまりになり、池になり、谷を落ち、山間を下る川となり、牧場を水浸しに、洪水になったりしながら流れていきます。
雨粒がたどる壮大な旅を
「ぽとり ぽっとん すぷらっしゅ」
というリズミカルな言葉を繰り返し用いながら淡々と描く美しい自然科学絵本です。
読み聞かせでも、自分で読ませても、上手く言葉のリズムを楽しんで下さい。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨を楽しむ絵本ですネ。

楽しみながら勉強できる。

良いですネ。

コメント、2日続けてエラーが出て、投稿できません。
これは、大丈夫でしょうか。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年07月05日 22:08
錢無のとっつあんさん

2日続けてエラーがでましたか!申し訳ありません。
最近、サーバーが重たくて、更新するのも難儀する時があります。

ちらっと紹介しましたけど、この絵本の中では洪水も出てくるんですよね。
実際に洪水に合われた方には絵本で読んで済まされることではないだけに、申し訳なくも思います。子供たちにはそういう人もいるんだということもひっくるめて読んでもらいたいと思います。
Posted by ブドリ at 2010年07月05日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック