引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年05月26日

見違えるほど!

前回まででお出かけは終わり。家に帰って、ゆうママとゆうパパが帰るまで悠真とのんびり休憩!

のんびりしているのももったいない!そこでおじちゃん閃いたひらめき
悠真の身長はどのくらいだろう?と計ってみることにしました〜
背比べ「柱の傷はおととしの〜」というように悠真を立たせて計ってみました。身長89.5cm。ちなみに体重は12.8kgです。
順調に身体も成長してます!

ちなみに、悠真の身長を刻んだところは、私達兄妹がかつて背比べをした所なんですよ。もうちょっと上にはかすかにその痕跡が!これで悠真も仲間入りです(^^)

こんなふうに身体がたくましく成長してきた悠真ですが、成長したのは身体だけじゃありませんよ。
今月のこどもの日の記事「悠真とこどもの日」で登場した電車のおもちゃ「Voov(ブーブ)」を覚えていますか。あの時ははじめて見たこともあってなかなか変身させられなかったのですが、1週間後には簡単にひとりで出来るようになって得意気に見せているよ、と聞いていたんです。そうしたらその様子をみたいですよね。
それでわがまま言わないで過ごせたご褒美に(ではなくて、変身するところを見たくて買ってたんですけどね)新しいものをあげました。
今度は京浜東北線とE1系Maxの組み合わせ。
要領がわかってるから、いとも簡単に変身させるじゃないですか!
さすが!覚えるの早いし、指先も器用だ!
マウスオン→クリックでどうぞ。


これのおかげというわけじゃないんですけど、去年のクリスマスにあげたパジャマ(「クリスマスプレゼント その1」を見てね)のボタンを全部自分で止められるようになったって!5/4にはボタンホールにボタンをひっかけてあげるとようやく通すことが出来るぐらいだったのに、1つできるようになって、あっという間に全部できるようになったそうです。すごい成長の速さですね(^^)

そしてもう一つ。帰ってきてからオムツを交換してなかったので悠真を「パンツ交換しよう」とトイレに誘いました。まだ、完全に自分からトイレを教えてはくれませんけど、誘えばついてくるかわいいやつです。
「ズボンとパンツ脱いで〜」と言うと、自分で脱ぎ始めました。ズボンはパンツが引っかかって脱ぎにくかったのでちょっと手を貸してあげましたけど、ほとんど自分でおろして、パンツも自分でおろしてトイレに入るようになりました。
クリックすると新しいウインドウでその様子がみられます。
一人で脱げるもん!


いろいろと成長してますね。
写真にはありませんけど、最近は絵も上達してきたようです。
母の日に絵を書いてもらったら、目、手、足とそれぞれを言いながら意識して書いているそうなんです。絵もただ線を引っ張って直線や曲線だったものが、全体に形を意識して書き始めたそうです。
今回、絵も書いてもらおうと思ってたのに、バタバタして忘れちゃったんですよ〜、残念もうやだ〜(悲しい顔)

機会があれば悠真に絵を書いてもらおうと思います。それまでお楽しみに。

そうそう、ひとつ忘れてました。
空港に行った時のお話です。
飛行機を見に来た家族連れが大勢いるんです。
そうすると、「パパ待って〜」とか「ママ待って〜」や、鬼ごっこをしている親子なんかもいるんです。
そんな様子を普段は「おとうしゃん」「おかあしゃん」って呼んでるのに「パパ」「ママ」と言いながら悠真がじっと見てるんです。
あきらかに親子で遊んでる様子を羨ましがって見ていました。
やっぱり、おじちゃんと親とでは楽しいところに行ってても違うんですね。ちょっと妬けますけど、悠真の心に「おとうさん」「おかあさん」といると楽しいという思いがしっかりと育まれている証拠ですよね。
悠真にとってはとても大きいことなので、それはそれで喜ばしいことですね。
そして、人を羨むという心も育ってるんですね。

もうすぐ3歳になる悠真。
今まではただ体を使って出来ることの変化が中心でしたけど、これからはどんどん心をともなう変化が大きくなってくるのでしょうね。
おじちゃんとしては多くのことはしてあげられないから、悠真の成長をこうして皆さんとともに分かち合い、そして喜んで見守っていくだけです。
子供の成長って素晴らしいですね。
成長バンザイ!

3歳の誕生日まで2ヶ月弱。
身長を測ったのはそのための準備でもあったりして(^^;)
何を買ってあげるか、見て回らなくっちゃ!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当、少しの間にできることがたくさん増え、いろいろな感情を持つようになりと、見た目中身ともに成長を見せてくれるから、目が離せないですよね〜!!

もうすぐ3歳。
早いですね〜!!
お誕生月前後は、さらに急成長を見せてくれると思うので、これからも悠真君の成長記、たっぷり楽しませてくださいね〜〜(^^)
Posted by なぎママ at 2010年05月27日 14:05
なぎママさん

ここ最近、急にできることが増えているのには驚かされますね。
これからしばらく急成長を見せてくれる時期なんですよね。なんとか会う機会を作って、ジックリ観察しなくっちゃ、もったいない!
次の報告を楽しみに待っていてください。
なぎくんの成長も楽しみにしてますよ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年05月27日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック