引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年05月19日

悠真と小田原紀行 その3

前回は小田原城に戻ってきたところまででしたね。
今回はまず、小田原城の天守閣からお伝えします。
元気に天守閣に入る階段を登った後、お城に入城!
小田原城内から眺めるお城の中は甲冑やら資料やらが展示されているのですが、悠真にはまだまだわかるはずがありません。それよりも高いところから見える景色の方が気になります。「たか〜い、すご〜い」だって!城内は展示品は撮影禁止ですけど、この姿ならOKですよね(^^;)


ゆうパパとゆうママは展示をゆっくりと見てもらって悠真を連れて一目散に最上階の天守閣展望台へ。
遠くを見つめる悠真です。凛々しいでしょ!マウスオンでどうぞ。


悠真が天守閣から見つめる先には・・・ヤッパリというより、おじちゃんが見せたかったモノがあるんです。4月に来た時の記事「小田原城 桜紀行4」でお見せしたように電車があるんです。
ここから小田急線とかを見て喜ぶ姿が見たかったんです。
写真にはないんですけど、遠くを走る新幹線も目ざとく見つけて喜んでいました。好きなものを見つける目はこんなに小さくても驚くほど鋭いんですね(^^)
マウスオン→クリックでどうぞ。


ゆうパパとゆうママが合流した後、天守閣を出て次の目的地へ!
階段が大好きな悠真は今度は階段を元気に下りて次の目的地へ向かってくれました。マウスオンでどうぞ。


御幸の浜そして向かった先は前回しっかりと下見をしておいたここ、御幸の浜です。


実は悠真は海がちょっと苦手。打ち寄せる波やザブーンという音が苦手なようで近づこうとしないということをゆうママに聞いていたので、その様子を見てみたくて連れてきたんです。そうしたらやはり・・・
砂浜を歩くのも嫌がってゆうパパに抱っこされて途中で戻るように指図してるんです。マウスオンでどうぞ。


逃げる悠真砂浜にちょっと連れ出すとこのとおり、逃げてっちゃうんですよ。


でも、おじちゃんはこんなことでは諦めません。ちょっとでも苦手意識を和らげてあげたいので思い切って悠真を抱っこしてチャレンジ!
なんと、ゆうママが撮影していた私の姿を大公開!
マウスオンでどうぞ。

なんと、悠真と波打ち際まで行っちゃいました。でもね、何もしないで波打ち際まで行ったんじゃないですよ。抱っこして歩きながら悠真に「悠真、おじちゃんが守ってあげるから大丈夫。怖くないからね。怖かったら戻るからね」とずっとささやきながら少しずつゆっくりと波打ち際に近づいていったんです。まずはそこまでは大丈夫!
そして、悠真の好きな小石を手にして寄せてきた波に向かって投げて、川や水溜りのようにバシャバシャッ、ポチャンとか音がすることを見せてやり、悠真に「やってみる?」と手渡してあげると、波に向かって小石を投げたんですよ〜。「ポチョンっていった!」と喜んで「またやる」と言い出したので数回、投げさせてあげたんです。マウスオンの写真が、波に投げ入れる小石を拾おうとしているところです。
波の近くで砂浜を歩こうとはしませんでしたけど、波から離れて行くと途中から砂浜を歩きだしたんですよ。
よく頑張った!えらいぞ悠真!

あとはおみやげを買って帰るだけ。なんですけど、もう1日だけお付き合いください!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:48 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、こんなところまでなぎとよく似ているのですね〜。
なぎも昔、海が苦手でしたよ。
今では大好きで自分から走って入っていくようになりましたけどね(^^;
特に何をしたわけでもないのですが、きっと見ええていたものが見えなくなり、楽しくなれば怖くなくなりますものね。。。


とはいえ、海には魔物が住んでいます。
私はいまだに、怖くて怖くてたまりません。
と同時に大好きな場所。。。

不思議な不思議な存在です。
Posted by なぎママ at 2010年05月22日 23:57
なぎママさん

なぎくんも海が苦手だったんですね。
水が急に盛り上がったり、寄せてくる感じとかが怖く思うのでしょうね。
そのうち平気になる時がくるでしょうから心配はしてないんですけどね。
なぎママさんの言うとおり、海には魔物が住んでいるので、油断しないようにしっかりと学ばせて遊ばせたいと思います。
Posted by ブドリ at 2010年05月23日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック