引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年05月16日

「たんじょうびのふしぎなてがみ」

「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールからもうすぐ誕生日を迎えるお友達にお手紙ですよ。

たんじょうびのふしぎなてがみ
たんじょうびのふしぎなてがみもり ひさし

おすすめ平均
stars私が好きだった絵本
stars何度も見てしまう。やってしまう。プレゼントののぞきまど!
starsなつかしい・・ちょっとおしゃれな本
stars宝探しのように

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「たんじょうびのふしぎなてがみ」
エリック・カール 作・絵    もり ひさし 訳
偕成社

チムは誕生日の前の日に、★や▲や■が書かれたふしぎな手紙を見つけました。
どうやら暗号文のようです。
チムはその形がナニを表しているかを考え、一つ一つたどっていって、最後に見つけたのは素敵なプレゼントでした!
さぁ、プレゼントはなんだったのでしょう。
プレゼントはどこにあったのでしょう!

各ページとも手紙の図形と同じ形に工夫がされていてページをめくるのも楽しい絵本です。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなタイミングでのご紹介、ありがとうございます(^^)
なぁんて自惚れじゃ、ないですよね〜〜(^^;

もうすぐ6歳の誕生日を迎えるなぎ。
パズルやなぞを解くのが大好きなので、一緒に入り込んで楽しめそうですね(^^)

エリックカールの絵本は、奥が深いな〜。
まだまだ私の知らないエリックカール作品がたくさんあるのでしょうね(^^)
Posted by なぎママ at 2010年05月18日 18:14
なぎママさん

タイミングをちゃんと意識して紹介してま〜す(^^)
パズルや迷路好きもしってま〜す!

エリックカールの絵本は、子どもの心を巧みにとらえますよね。
また機会があれば紹介しますよ。
Posted by ブドリ at 2010年05月19日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック