引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年05月13日

シバザクラのパッチワーク

昭和記念公園の花めぐり、今回はシバザクラです。

それほど大きな場所ではありませんでしたが見事なパッチワークを描いていましたよ。
マウスオンでどうぞ。


さらにマウスオンでどうぞ。


ちいさな花が集まって見事にカーペットになってますよね。
マウスオンでどうぞ。


シバザクラの名前の由来は芝のように茎がほふくし、桜のような花を咲かせるところに由来します。こんな花ですよ。
芝桜の花


よく花の写真は見かけますけど、花が咲く前って見ませんよね。そう思って撮影してきました。つぼみの状態は↓
朝顔のように螺旋状になってるんですよ。ストロベリーソフトのようですよね。
芝桜のつぼみ.JPG


地を這うような芝桜なら私も地を這うように芝桜を撮影。といっても通路ですから迷惑にならないようにしゃがみ込んがだけですよ。
一つひとつの花は一生懸命に上を向いて生きてるんですよ。
マウスオンでどうぞ。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な芝桜のパッチワークです。(^^♪
微妙な色の違いで描けるとは。
こんなにいろいろな色があったのですね。

ストロベリーソフト美味しそうです。
蕾はこんな形をしているのですネ。
一度眺めてみます。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年05月14日 17:37
すご〜い!!きれい♪♪お見事ですね〜(^^)
確かにこの時期、あちらこちらの芝桜が撮影され紹介されていますが、1つの花がアップにされていることなんてないし、さらにつぼみなんて見たことがなかったですよ〜〜!!
本当、イチゴのミックスソフトみたいで可愛いですね(^^)

ブドリさん目線!!さすがです♪
Posted by なぎママ at 2010年05月14日 17:37
錢無のとっつあんさん

私もこんなにいろいろな色があるとは思いませんでした。芝桜って、上手く組み合わされると綺麗ですね。
蕾はストロベリーソフトのようですよね。
一度じっくりと眺めてみて下さい。


なぎママさん

やはり蕾を見たことがありませんでしたね。
意外な発見でしょ!
さすが、なんて恥ずかしい。
一人で想像してるところも想像して楽しんでください(^^;)
かき氷じゃないからなぎくんは興味ないですかね(^_-)
Posted by ブドリ at 2010年05月15日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック