引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年05月02日

「どんなにきみがすきだかあててごらん」

5月はこどもの日や母の日があることから、子供の成長を見守る月間としてお届けします。

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)アニタ ジェラーム

評論社 1995-10
売り上げランキング : 9329

おすすめ平均 star
starほんと
star計り知れない愛で愛されてる安心感
starいろんな感じ方があるもんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「どんなにきみがすきだかあててごらん」

サム・マクブラットニィ 作    アニタ・ジェラーム 絵
小川 仁央 訳

「きみがどんなにすきか」を競い合う、ちいさなちゃいろいノウサギとおおきなちゃいろいノウサギの心温まるおはなしです。

チビウサギがベッドへ眠りに行く途中、デカウサギにきいてみたくなりました。
「どんなに、きみがすきだか あててごらん」

「こんなにさ」と腕を思い切り伸ばすチビウサギに、「でも、ぼくはこーんなにだよ」とデカウサギ。
お互いにどんなに好きかを比べあいます。

いろんな格好をして、いろいろな大きさにたとえて何度も何度もくらべっこをしていました。
そのうちに、暗くなり、チビウサギは眠くなって何も思いつかなくなりました。そして
「ぼく、おつきさまにとどくぐらい きみがすき」
といって目をとじます。
デカウサギはチビウサギを木の葉のベッドに寝かせると、おやすみなさいのキスをして・・・
さて、デカウサギはチビウサギに「どれぐらいすきだよ」と言ったでしょうか。

子供がよくやりませんか?
そんなの恥ずかしくて出来ない、そんな関係がないというご家庭でも絵本を通して思いを伝えてあげることは出来るはず。
静かにゆっくりとした声で「きみがすきだよ」と読んであげてください。
きっとお父さんやお母さんの声がお子さんの心に届きますよ。
これは何も親子だけじゃなくてもいいのかもしれませんね。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてステキな題名なんでしょ(^^)
この題を聞いただけで、手にとらずにはいられなくなりそうです(^^)

なぎがもう少し小さいころ、やりましたね〜!!
指を大きく広げ、手を大きくおもいっきり広げ、そのうち物にたとえてと、お互いの大好きさを言い合う、何てことないことですが、とても幸せを感じられる遊びの一つでしょうか♪♪

今でこそ比べ合いっこをすることはありませんが、可愛い寝顔を見ると、
「なぎたん、可愛いね〜。今日も楽しかったかな〜。大好きだよ〜。」と言わずにはいられないです(^^)
もちろんパパにもタマにですがつぶやいてますよ〜。
寝ているときくらいしか、恥ずかしくていえないのでね(^^;

軽く聞こえるかもですが、私は「大好き。」と口にすることが多いかも・・・。
後先考えず、口にし後悔することも多いけど、ステキな気持ちは伝えたほうが言いし、私も言われたら嬉しいので♪

いつも心の支えとなってくれているブドリさんのこと、大好きですよん(^^)
Posted by なぎママ at 2010年05月04日 12:25
なぎママさん

やはりなぎくんとくらべっ子やってたのですね(^o^)
一生懸命に表現しようとしてくれるだけでも幸せですよね。
なぎくんは寝てなくても可愛いですけど、寝顔はたまらなく可愛いでしょうね〜。
寝顔を見てると言いたくなりますよね。
悠真の家に行って、私を駅に送ってくれる車の中でわずか10分もかからないうちに力尽きて寝ちゃうんですけど、その様子が可愛くてたまりません。

パパさんには恥ずかしいんですね。でも、パパさんは睡眠学習してますよ(^^)

私にまでありがとうございます。
私もなぎママさんやなぎママさんご一家みなさん大好きですよ(^o^)
Posted by ブドリ at 2010年05月05日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック