引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年04月14日

なにしてるのかな?

今回の悠真は興味津々君の姿をお届けします。
新宿御苑には小石だけじゃなくて悠真を刺激するものがたっくさんありますからね〜

さて問題です!悠真はのぞきこんで何をしているのでしょうか?
トトロいるかな?

ジブリ作品にハマっている悠真の遊びの一つ「トトロ探し」です。
生垣や茂みをのぞきこんでは「トトロいるかな?」「トトロいた!」なんて遊んでるんです。この姿を撮りたくて撮りたくて待ってたら、ついにカメラの前でしてくれました!自分で遊びを想像してえらいぞ!

働くアリさんさてこちらは何をしているのでしょうか?
木に育つきのこの間を忙しく動きまわるアリを見つけて、「アリさん、いっぱい!」と見入ってるところです。こんなところによく見つけるもんだ。アンテナの感度は良好だね!


こちらは見ればわかりますよね。木の洞(うろ)を見つけて、「なんだ?」と、不思議そうにのぞきこんでましたよ。
何に見えたのかなぁ?この「なんだ?」を大事にしようなぁ。
マウスオンでどうぞ。


駄々っ子・悠真でも、ずっと興味津々のいい子に見えますよね。でも、そんなワケはないのをみなさんはわかりますよね。抱っこして〜と、駄々をこねて寝転がってるところです。でも、「悠真、ドングリいっぱい」と餌で釣ったら元気に自分の足で歩いてくれましたよ。


本題に戻ります。
やっぱり桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちてきますから、気にならないハズはないですよね。去年は花びらを大胆にまき散らしていたのに今年は控えめにちょっとだけつまんで見てました。マウスオンでどうぞ。


新宿御苑内を歩いてたどり着いたのは、なぎママさんお気に入りのプラタナス並木。このプラタナスが悠真の興味をそそるものでした!それはプラタナスの木肌です。古い樹皮が剥がれ落ちてまだらになっているのですが、それが不思議なものに見えて、またまた「なんだこれ?」と不思議そうな表情いっぱいでじっと見てました。本当にプラタナスの木肌はなんでこんなふうになる必要があるのか不思議ですよね。
マウスオンでどうぞ。


さらに〜、去年はなぎくんとドングリやマツボックリを拾った場所では、ドングリを拾ったり、落ちていた松の葉に興味を持ったりと大忙し!マウスオンでどうぞ。


いつまでも悠真の興味にお付き合いしてあげたかったんですけど、この後よるところがあったので新宿御苑をあとにすることに。でも、そんな姿をソメイヨシノは桜吹雪で優しく見送ってくれました。マウスオンでどうぞ。


悠真の興味は広がり始めてますね。どんなものに興味を持って、どんなものから興味が薄れていくのか、いろんな悠真におじちゃんは興味津々!
会うのが楽しみで仕方ありません。

今回で新宿御苑編は終わり。あと1回だけ、悠真が登場します。
それは、ゆうママとゆうパパが買い物している間に悠真が興味あるだろうとある場所へ連れていったお話です。最近はなぎ君の興味が薄れてきたものをゆっくりと見られる場所です。
次回をお楽しみに。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠真君は、遊びを考え出しているのではなく、本当にトトロが見えているのでは〜(^^)
うんうん、覗き込んだその先には、小トトロが歩いていそうですね〜!!
なぎは新宿御苑で、セブンイレブンのフリー冊子に登場するボノロンを探してましし、新宿御苑には、子供心をくすぐる世界が広がっていますよね!!

プラタナスの木肌、本当、不思議不思議。
なぎは迷彩柄のズボンと同じ同じと喜んでましたよ〜!!

う〜ん懐かしい(^^)
なぎの昔を思い出し、悠真君の行動を楽しませていただいています!!

この小さな頭の中は、どうなっているのかな〜〜。
と思わずにはいられない、柔らか頭君の成長が楽しみ楽しみ♪

新宿御苑もやっぱり魅力的!!
今年も八重桜を見に行けるかな〜〜。
Posted by なぎママ at 2010年04月15日 20:34
なぎママさん

そうだそうだ、悠真にはトトロが見えてるんですね!映画と一緒で、純粋な子供にはしっかりと見えてますね(^^)
なぎ君がボノロン探してた話を思い出しましたよ。子供には純粋に楽しめる世界が広がってるんですよね。

なぎ君も悠真も、見て感じて同じような道をたどって成長してるんですね。違う環境で育ってるのに、感じるところが同じように成長するって不思議。二人の柔らか頭君はこれからどんなふうに成長するんでしょうね。楽しみです。

新宿御苑の八重桜は今週末が勝負。でも、ハンカチの花が顔を出し始めたようなので、うまくすればヒラヒラの姿がみられます。新宿門を入ったら右手の奥の方です。
Posted by ブドリ at 2010年04月16日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック