引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年04月12日

小石遊び

お届けしたい桜の様子はたくさんあるのですが、週末に泊まりにやって来た悠真とのお遊びを中心に数回お届けし、その後、桜に戻ります。

つい最近の記事「菜の花よりも・・・」・「お花見 with 悠真一家」で紹介したんですけど、小石にはまる悠真。ほんとに楽しそうなんですよね。

今回は、以前にも登場した近所の公園の水辺でのひとときをお届けします。
小石拾いさて、いきなり問題です。この悠真は何をしてるのでしょうか?
この答えとなるのが下の写真です。


ちょっと大きめの小石を水の中に落として、ポチャン!
「ポチャンっていった!」「流れてっちゃった!」と大喜びです。マウスオンでどうぞ。


だいたい投げ入れるのは悠真の人差し指の先ぐらいの小石。ですから水に落ちても「ポチャン」とする音も悠真サイズの可愛さ。それが楽しいみたいで、ここでもポチャン!マウスオンでどうぞ。


何が楽しいのか、夢中になってこっちでもポチョン!
マウスオン→クリックでどうぞ。


何がそこまで夢中にさせるのか、あっち行ってはポチョン!こっちに行ってはポチョン!そして、落とし方もいろいろ!マウスオン→クリックでどうぞ。あ、ちなみにこの写真は「悠真、チーズ、するからちょっと待って!いいよ、ポチョンして!」と言って撮影したんです。悠真もなかなかやってくれるでしょ(^^)


小石をポチョン!こっちでは縁石の上に寝そべって低いところからポチョン!
もしかして、ポチョンって音は「ポニョ!」って聞こえてたりして!
そんなことはないか!


やっと水辺から離れて公園の散歩に動き出し、綺麗に咲いている花を見るかと思ったら、やっぱり・・・
今度は側溝の穴に小石を落として楽しんでます。花より小石です。
マウスオンでどうぞ。


何が面白いのかはわからないけど、楽しそうにしている様子はたまらなく可愛いので、ついついやらせっぱなしです。
あ、水辺で遊んでいて危ないのでは?と思う人もいますよね。そこは気をつけて安全な格好の時に撮影し、危ないかもと思ったら落ちないように捕まえていますのでご安心ください。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:悠真 小石
posted by ブドリ at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんで音がするんだろ?

どうして波紋が広がるんだろ?

波紋はおおきくなっていくね!

そのうち消えちゃうのはなんでかな?

もっと大きな石だとどんな音かな?

この穴に落としてみたら、どんなかな?


興味は尽きないですね(^_^)v
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年04月13日 11:17
本当、大人には何てことないことでも、子供には、ものすごく興味深い不思議な世界が広がっているのでしょうね(^^)

体験して実感してますます疑問が増えて・・・、
「なぜなぜ期」ももうすぐですね(^^)

おじ様、頑張ってね〜〜♪
Posted by なぎママ at 2010年04月13日 18:29
森のどんぐり屋さん

今は石が水の中におちていくこと、する音に興味があるようです。そこからいろいろなことを考え、実行し、学んでいるのでしょうね。
これから、この遊びがいつまで続くのか、どう変わるか楽しみなのでずっと見守ってまたお知らせします。


なぎママさん

小石を投げることにこれだけ興味を持ってる時期って、この時期を逃したらもうない、貴重な時間ですよね。悠真なりに納得するまで遊ばせていろいろ体感し考えてくれればと思います。
これから「なぜなぜ期」がやってくるんですよね。悠真と一緒にじっくり考えま〜す!
Posted by ブドリ at 2010年04月14日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック