引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年04月06日

遊びの進化

お花見から悠真の家に帰ってちょっと休憩。私たちは休憩のつもりでも悠真は体力が続く限り遊び続けます。その様子を見たら私も休んじゃいられませんからね。カメラを持ちながら悠真の遊びにお付き合い!

悠真は何をしてるんでしょう?
マウスオン→クリックでどうぞ。

悠真の手元にあるのはガチャポンのケース。そして手元に広がるのはドングリや悠真の宝物です。前からドングリは大好きだったのですが、「ぐりとぐら」の絵本の中で、2匹の野ねずみがどんぐりを煮ているを見て以来、「食べる!」と言って持ち帰るそうです。(これはなぎママさんのところのなぎくんも一緒なんですよ。知らない人はこちら→「悠真君と恐竜ごっこ」をどうぞ)
この日も航空公園で花見をしながら歩いていると一生懸命にどんぐりを拾ってポケットに入れてました。途中で全部出して遊んでいたので無くしたら大変!もし桜の花びらが散ってたら「きっと集めるだろうなぁ」なんて思って、このガチャポンのケースを用意していたのが大正解!ちょうど悠真の手に持てる大きさなのでドングリやビー玉、鈴を入れて大事に持って歩いてたんです。振り回すと鈴の音がして「いい音、いい音」と喜びながら歩いてたら、通りすがりの人が「いい音だって」とにこやかに通り過ぎて行きました。

そんなドングリをお気に入りの青いバケツ、みどりのバケツへと何度も移し変えて遊んでました。マウスオンでどうぞ。

でも、このみどりのバケツはそんじょそこらに売ってるバケツじゃないんですよ!
ポニョバケツ緑色はぽにゃに出てくる男の子「宗介」が持ってるバケツと同じ色。そして、ポニョのマーク入り! といっても私お手製のシールを貼って、それじゃ濡れたら落ちちゃうので保護シートを張った悠真用特製バケツです。悠真の喜ぶ顔のためならね〜

このバケツにこの前あげたポニョのぬいぐるみを入れて持ち歩いたりしてるそうです。ほんとに可愛いんだから〜

そのポニョのぬいぐるみでこんな遊びをしてるんですよ。
ポニョ遊びポニョがはじめて宗助に会ったとき、ガラス瓶にすっぽりと頭がはまった状態なんですよ。ゆうママがガラス瓶をあげるとポニョのぬいぐるみを突っ込んで「ぬけるかな?ぬけないねぇ」って遊んでるんですよ。

いきなりポニョのセリフを言ったり真似したり、時にはトトロのセリフやマネだったりと、何度も見てしっかりと覚えてるんですよ。覚えているのは大人のツボとは違う悠真なりのツボなので、映画を全部憶えてないと反応してあげられなくて大変です。

最近は鼻歌を歌うんですよ。ちょっと前、ほんとにちょっと前はポニョやトトロの歌だったのに、最近は木村カエラの「バタフライ」を口ずさんでるんですよ。これはゆうママが車の中でよく聞いて口ずさんでいるのを聞いていつの間にか覚えたんです。
「バタフライ、今日は今までの どんなときより素晴らしい」
という部分をたどたどしい口調で歌うのがもう可愛いですよ。みなさんに聞かせてあげたいんですけど、デジカメを録画モードにして待ってもそういう時は歌ってくれないのでお見せ出来ないのが残念。でも、ほんとに可愛いんですよ。
電話口でも「歌ってよ〜」とおねだりすると歌ってくれたりと悠真の成長が感じられて嬉しい春です。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜〜、かわいい〜〜、かわいすぎですぅ(^^)

悠真君、行動力、手先の器用さ、記憶力、、、他にも上げたらきりがないほど、いろいろな面で成長を見せてくれてますね〜♪
それもなんともまぁ、かわいいことかわいいこと(^^)
なぎの2歳のころを思い出しながら楽しませていただきました〜。

このかわいらしさには、おじ様もいろいろなアイテムを用意せずにはいられないこと、よくわかりますよ〜(^^)

ふふふっ、バケツもやっぱり用意してましたね〜。
さらにビンに入れての様子には、やはり天才肌を感じますよん!!

ぐりとぐらは、素敵な絵本ですよね(^^)
なぎは他にも、
「このよで一番すきなのは、お料理すること、食べること〜、ぐりぐらぐりぐら」
と歌いながら、お料理を手伝ってくれてました。
かぼちゃを見つければ、「すみれぼちゃかな?」と話、にっしーさんのブログの利尻島の様子を「ぐりとぐらの世界だね。」ともりあがったりと、どのシリーズもおきにいりです。
次回悠真君に会ったときは、ポニョもぐりぐらも大好きだから、そんな会話で盛り上がれるかしら(^^)

う〜〜ん、楽しみ楽しみ。
子供の成長は、嬉しい&かわいい&楽しいですよね〜〜♪
Posted by なぎママ at 2010年04月07日 20:31
なぎママさん

悠真は行動力も記憶力も成長してますよ。というより、だいぶ前の記憶もしっかりとあるようで、今までは表現出来ずにいただけで、言葉もたくさん言えるようになり、行動もできるようになって、覚えていることを伝えられるようになっただけみたいです。でも、それってすごいことですよね。それがわかっただけでもビックリですよね。

次回あったときにはそれぞれ、なぎくんと悠真の成長にビックリすることでしょうね。
楽しみです〜(^^)
Posted by ブドリ at 2010年04月11日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック