引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年03月22日

東京も開花宣言!

ついに東京でもソメイヨシノの開花宣言がでました!
東京の開花宣言は靖国神社の基準木に咲いた桜の状態で判断されます。

私も今日開花宣言がでるのではないかと思い、お昼前に開花状況を見に行ってきました。それがこの基準木です。基準木のまわりではテレビや新聞の報道陣が撮影したりリハーサルをしたりしていました。
マウスオンでどうぞ。


咲いた桜はこちら。桜の部分にズームイン!
マウスオンでどうぞ。


こっちにも数輪の桜が咲いてます。
靖国神社の基準木


上の方にも数輪咲いていたのですが、こちらは上手く撮れませんでしたが、私が撮影していた時点で数えると7,8輪は咲いていたようです。
そして午後の観測では10輪ほど咲いていたとのことで開花宣言が出されたというわけです。
もう上野ではお花見をやっている人たちもいたようです。ハメを外すのは結構ですが、ルールを守って迷惑にならないようにやって下さい。

関係ないんですけど、私の桜は蕾のままボトッと落ちましたとさ。春は遠いなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

「首伸ばし 待ちに待ってた 桜咲く」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 桜  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう開花宣言がでましたネ。
東京は、昨年より遅いとか…。

これは、ブドリさんの方が先に、見つけているということは、お役所仕事の手際の悪さを露呈していますネ。

そんなことは良いです。
いよいよ、桜めぐりが始まりますね。
と思っていると、大阪は朝から冷たい雨。
今週は、寒の戻りとか…。
もう1週間、楽しみを取っておきます。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月23日 09:57
錢無のとっつあんさん

東京の開花は昨年より遅いのですが、これでも早すぎますね。小学生の頃は終業式には咲いていませんでしたからね。

私が先に見つけたわけではありませんよ。毎日、定時観測されていて、前日も数輪咲いていたのですが花数が少なくて宣言しなかったなど、しっかりと見てますよ。

開花はしたものの火曜日から冷え込み、木曜日まで冷たい雨とか。おかげで花の開花具合も遅くなって長く楽しめそうです。
Posted by ブドリ at 2010年03月24日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック