引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年03月18日

クリスマスローズ

新宿御苑ではどんどん春の花が咲いています。

クリスマスローズ・ピンクこれまでに紹介した白木蓮、ハチジョウキブシなど、木に咲く花に見とれてると足元に咲くこんな綺麗な花を見落としちゃいますよ。
足元に咲く花、クリスマスローズです。


ピンク色のクリスマスローズが日に透けてうっとりするぐらい綺麗です。
マウスオンでどうぞ。


濃い色のクリスマスローズも日を浴びて活き活きとしていましたよ。
クリスマスローズ・紫


やっぱりクリスマスローズといえば白ですよね。
こちらも日に透けてとても綺麗です。
クリスマスローズ・ホワイト


クリスマスローズ・白でも、この時期に咲くのになんでクリスマスローズ?ですよね。
それは、原種系の品種「ニゲル(ニガーとも呼ぶ)」が原産地の西アジアで咲く時期がクリスマス頃で、バラに似ているからとこの名前がつけられた、というわけです。


「日を浴びて クリスマスローズも 春嬉し」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 早春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の時期、あちらこちらで、「クリスマス・ローズ」を見ます。
慎ましく、いつも下を向いている姿と、情熱的な「ローズ」の名前も合わないと思うのですが。

ところで、「ハチジョウキブシ」は初めてです。
一度、見たいです。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月19日 20:33
銭無のとっつあんさん

実は私はだいぶ前に苗を購入して庭に植えていて、買った当時は解説書もなかったのにいつの間にかポピュラーな花になりました。
うつむき加減で静かに咲いているので、ローズは似合わないかもしれませんが、寒さにじっと耐えている情熱はバラ以上かもしれませんよ。

ハチジョウキブシは本州でもあちこちで植えられ始めているようです。大阪辺りの植物園などにもあるかもしれませんよ。
Posted by ブドリ at 2010年03月21日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック