引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年03月16日

ハクモクレン:新宿御苑

先週までの飛び石掲載から打って変わって今週は次々と咲き出した春の花のリレー、命のリレーをお届けします。
まずトップバッターは、新宿御苑の白木蓮の大木です。

昨年(開いたハクモクレン)は今頃咲き始めだったのに、今年はもう満開と1週間ぐらい早く進んでいます。

ハクモクレンの大木新宿御苑の新宿門を入るとすぐ近くにあるのが白木蓮の大木。お目当てはみんな同じ。みんな思い思いに写真を撮ってました。


天まで続く白木蓮見上げると天まで続くようにハクモクレンの花がたくさん咲き誇っていました。これだけ咲くと香りもたまりませんよ〜。でも、この日は風も強かったので程よい感じで香ってました。


青空に吸い込まれるように、沢山の花が咲いていましたよ。
マウスオンでどうぞ。


柱頭の雌しべが先に熟して活動するメシベ期、そのまわりのオシベが後から熟して開くオシベ期に分かれています。これは自家受粉を避けようとする巧みな戦術なんです。
マウスオンでどうぞ。


暖かく眩いばかりの日の光を受けて、一つひとつの花も喜んでいました。マウスオンでどうぞ。


白木蓮にかかるのは?あれ?白木蓮の前に何かあって目障りですね。なんだろう?

というわけで、次回はこの植物をお届けします。


「香を放ち 白木蓮の 花ひらき」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な素晴らしい白木蓮の木ですね。

そうですね。
今年は、早い木はもう散り始めています。
和が団地では、紫木蓮も咲き始めています。

桜の開花予想も随分早いようですね。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月17日 22:33
新宿御苑の白木蓮は今回の木のほかにもう1本大きな木があります。こちらは1週間ぐらいあとに咲くのが常なんです。不思議ですよね。

桜は早そうですね。東京ももうまもなく咲きそうで、ひょっとしたら4月には終わってるかもしれません。
Posted by ブドリ at 2010年03月18日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック