引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年03月12日

山茱萸

春の花が次々と咲き始め、10日には高知でソメイヨシノが咲き始めましたね。いよいよ桜の季節が始まりました。
その前に、露払いをしているような山茱萸(サンシュユ)の花をお届けします。
場所は小石川後楽園。梅が咲く脇で静かに咲いていました。

サンシュユ(山茱萸) 水木(みずき)科の落葉小木。葉葉より先に黄色い花をつけるサンシュユは、別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるように、黄色というより黄金色と呼んだ方がいいですね。
黄金色の山茱萸


近くから見ると、小さくてスカスカなんですけど、遠くから見ると見事ですよね。
沢山の山茱萸の花


花はとても小さくてかわった形をしています。マウスオンでどうぞ。


「集まりて 春黄金花 賑やかに」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この花のもう一つの別名は、秋に実が赤熟するので「秋珊瑚」(あきさんご)、「山ぐみ」などがあるそうです。
あちらこちらで黄金色が春の訪れを知らせてくれています。ちょうど、見頃ですね。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月13日 23:04
錢無のとっつあんさん

秋に真っ赤に色づく実も綺麗ですよね。
春は黄色から訪れ、華やかさを演出してくれてますね。
Posted by ブドリ at 2010年03月14日 22:22
すっかりご無沙汰していて、申し訳ありません(^^;

日曜日に、なぎと一緒に南足柄の春めき桜を見たり金手の菜の花畑を見たりと春を満喫してきました(^^)
たくさんの写真を撮ると、やはりブログにアップしたくなるものですね!!
しかしなかなか時間が取れないので、ブドリさんの春を楽しみにやってきましたよ〜(^^)

思っていたとおり春満載ブログを楽しませていただきました〜♪
Posted by なぎママ at 2010年03月15日 21:25
なぎママさん

お久しぶりです。
いいですね、春を満喫してますね。
見せてほしい、なんて思いますけど、ブログにアップする時間て意外とかかりますから、家事をしながらだと大変ですよね。
気長にお待ちしています。

で、私のところは最近ちょっと怠けモードですけど、満喫していただけましたか(^^;)
Posted by ブドリ at 2010年03月15日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック