引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年03月01日

東京スカイツリーと十五夜お月様

2/28は十五夜でした。東京の月の出が17:12だったので、ひょっとして見られるかなと、期待して出かけた雨上がりの午後。
急速に晴れ間が広がって楽しみ倍増!
むかった先はいつもの文京シビックの展望室。

こっちの方角が月が登ってくる東の空。
DSCA5967.JPG


東京スカイツリー真ん中ちょっと右手に高い建物が見えますよね。あれは今、東京で一番話題の建設中の建物「東京スカイツリー」です。現在300mを超え、夏までには東京タワーを抜くことでしょう。この高さの2倍とちょっとなのでこの写真のいっぱいいっぱいの大きさになると思います。


この日の十五夜はこの東京スカイツリーの近くから見えてくるはずと月の出の前から、じっと待っていました。
そしてようやく見えてきたのが月の出から15分立ってから、そうほぼ太陽が山の陰に隠れる時間になった時でした。上るお月様をマウスオン→クリックでどうぞ。


十五夜お月様が見えてきてから東京スカイツリーの真上に来るまでをマウスオン→クリックでどうぞ。
17:30からわずか20分間のことですよ。


東京スカイツリーの真上に十五夜お月さまがありますが、完成したらお月さまに手が届いちゃう?なんてね。
東京スカイツリーの真上の十五夜


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:32 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです!!

満月はやっぱり見ごたえがありますね。
こちらは曇りで見れませんでした。

このタワーからお月様まで、梯子がかかるといいのにネ。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年03月02日 17:59
「東京スカイツリー」随分出来あがってきましたね。
それでも、まだ半分も出来てないとは…。

素晴らしい満月ですね。
スカイツリーが完成すると、串刺しされたお月さんが写せるのですネ。
それも楽しみにしています。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月02日 20:57
2月の最後日曜はTV中継空撮のみぞれ交じりの東京マラソンに驚かされたのに日影ができる午後の陽ざしのなか最終ランナーゴールのころはすっかり青空の背景。
そしてさっきまでTVで見ていた都心を車で馳せビルの谷間にウサギくっきりの満月が現れたときあぁ〜撮りたいなぁ〜とめまぐるしい気象の一日でした。
しかしブドリさんはじっくりと文京シビックの最上階で月が出て来るのを待ちスカイタワーのてっぺんにかかるまでず〜といらしたなんて・・その優雅な時間の使い方見習いたいと思いました。
スカイタワーは自宅最寄りの地下鉄の始発駅から押上まで南北に一直線。完成したらこれに乗ればいいのですね。今からが楽しみです。
Posted by マルメロ at 2010年03月02日 22:53
森のどんぐり屋さん

綺麗に見えたのはこの後数時間で、東京も雲が広がって見えなくなったので、月の出を待って大正解でした。
このタワーのてっぺんに立つアンテナをはしごに変えてくれると丁度いいんですけどね(^^)


錢無のとっつあんさん

634mのところ303mぐらいのようです。それでもクレーンの先端は東京タワーを超えていると思います。
ホントはもうちょっとクレーンのそばで、吊り上げられているような月を見たかったんですけどね。出来上がる前でまだ時間があるので何度も挑戦します。


マルメロさん

私も午前中はこんな天気で晴れるの?と思ってましたが、昼近くになって雨がやみ、明るくなってきたので、これなら見えるかも!と出掛け、文京シビック周辺の小石川植物園で楽しんだりして、月の出前からのんびりオヤツを食べながら待ってました。多くの人は、日の入りの夕日を眺めているのに私は太陽に背を向けてじっと月の出る方向を眺めてました。私だけの楽しみだなぁなんて思ってました。
押上で降りるとすぐです。
完成が楽しみですね。
Posted by ブドリ at 2010年03月03日 09:02
東京スカイツリー、ずいぶん出来上がってるんですね。
また名所が増えます。

一時期、東京タワーをいろんな場所から撮りました。
こういうの見ると、またウズウズしてきます(笑)

月との共演、なんどか写真に納めました。
櫻だったり、東京タワーだったり。
ほんとに絵になりますよね。
Posted by 四季歩 at 2010年03月03日 20:01
四季歩さん

東京スカイツリーはどんどん高くなっていってます。
建設中でもすでに名所になってますよ。

今でも東京タワーを見つけると撮影してますし、月との競演も絵になってくれるのでよく撮りました。けど、東京スカイツリーが気になります。
完成したらどんなスカイツリーが撮れるのか楽しみです。
Posted by ブドリ at 2010年03月04日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック