引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年02月02日

雪が降った!

2/1(月)、天気予報では東京は午後から雨が降り出し、18時過ぎると次第に雪になり、多いところで5cm程積もるだろうとのこと。
実際の東京は14時頃、雨が降り出し、そして20時前になると雪混じりの雨になり、20時を過ぎた頃には完全に雪となりました。
こうなるとどれだけ積もるかが心配の種。
え?心配じゃなくて楽しみなんじゃないかって?
そんな声が聞こえてきましたが、実はそうです。
雪が降ったら当然写真を撮らないわけにはいかないじゃないですか!
でも、平日なので積もったからと休んで雪の中に出て行くわけにも行きませんから、出来る範囲での撮影です。

降り始めて2時間ごの22時過ぎ、私の部屋の前の玄関の屋根です。
トタン屋根なのですぐに積もります。
少しでも明かりをと部屋から窓を全開にしての撮影です。
わずか20分で結構積もる様子をマウスオンでどうぞ。


庭のびわの木にもどんどん積もっていきます。
びわに積もる雪


何とかして降る雪を撮影出来ないかと雪が降ってるのに窓を開けて試行錯誤。そしてやりました!雪を撮りましたよ!ストロボの使い方次第で写せるんですね。新発見!マウスオンでどうぞ。


ちょっとピントの位置を近くにずらしてくると、もっとはっきり雪が写りました。雪の形がわかりますよね。


水平方向は隣家が写って撮り続けるわけにもいかないので、どうしようと考え、ちょっと上を向いて気がつきました。カメラを上に向ければいいんじゃん!で、またまた撮影です。
降りしきる雪をマウスオンでどうぞ。
私の部屋から見る空は狭いんですよ〜


「しんしんと 夜空に開く 雪の華」


23時頃、冬枯れの木にはこんなに積もっていました。
木に積もる雪


そして朝日を浴びる雪です。もうちょっといい角度で撮れればキラキラ見えるんでしょうけどね。
朝日を浴びる雪


お向かいの屋根も真っ白です。もうちょっと屋根を広く写せって?それは無理な注文です。このすぐ上には洗濯物が干してあって写すわけにはいきませんからね。都会の悲しさです。
屋根の雪


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:
posted by ブドリ at 23:22 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 四季彩々 冬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました、ブドリさんのはしゃぎっぷり!!
ではなくて〜〜、ブドリさんの雪レポートを(^^)

いや〜、見事に積もってますね〜。
そしてとっても大きな雪の粒。
これはこれは嬉しくなりますよね〜!!

我が家では、みぞれ交じりの雨がふり、うっすらと所により積もっていた程度で、それもなぎが家を出る頃には解けてなくなってしまいました。
しかし、遠く見える山々がキレイに雪化粧をしているのをみたなぎは、
「四方の山は、雪が降っているのに、残念だねぇ・・・。」
だって(^^) その後、富士山を歌いながら、保育園に向かいました〜♪
Posted by なぎママ at 2010年02月03日 10:38
雪ですかぁ〜!!!
いいですね〜♪
わたしは沖縄なので行きをまだ一度も見たことがありません(ノ´▽`)ノ
沖縄にも降らないかなぁ(*´ω`*)
Posted by みかん at 2010年02月03日 17:30
なぎママさん

はしゃぎっぷり、伝わりましたか〜
しっかりとした雪が降ったので、部屋から一人ワクワクと眺めて写真を撮ってと楽しんでました〜
窓を開けて寒いの?なんて忘れちゃってましたよ(^^)

なぎママさんの付近では雪は少ししか降らなかったのですね。ちょっとの違いが大きいですね。
まわりの山を見ていった言葉、かわいいですねぇ。ギュッと抱きしめてあげたくなっちゃいます〜
なぎ君の富士山の歌も聞いてみたいです!


みかんさん

コメントありがとうございます。
みかんさんは沖縄なのですね。見る機会はないですよね。
沖縄に雪が降ったら、氷河期が来ちゃいそうですね。
Posted by ブドリ at 2010年02月03日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック