引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年01月20日

ダイサギとコサギ

新宿御苑には花だけではなく、いろいろな鳥たちもやってきます。
その中でもあまり珍しくはありませんが、サギをお届けします。
サギといっても詐欺ではなくて鷺ですからね。
ガマの穂綿を撮影した近くの母と子の森の池で撮影しました。


ダイサギとコサギの出会い!
奥がダイサギ、手前がコサギです。
「コサギさん、こんにちは。エサ、捕れますか?」
「ダイサギさん、ここはいい餌場ですから。忙しくて」
「じゃ、また」
マウスオン→クリックでどうぞ。

なんて言ってたかはわかりませんが、ダイサギとコサギが同じ池で仲良くエサを探しまわってました。

ダイサギ(大鷺)とコサギ(小鷺)は似ているようですが、採餌行動は違います。

まずダイサギ。
ダイサギは大きな体を活かして、首を伸ばしたり縮めたりしながら水中の小魚などをさがします。マウスオンでどうぞ。


そして、くちばしを水中に突っ込んで餌をとるのですが、くちばしを突っ込んでゆっくり探している時もあって、その姿はまるで自分の姿にうっとりしてキスしてるみたいなんですよ。マウスオンでどうぞ。


こんなダイサギも意外とお茶目。
ブイに乗っかったまでは良かったのですが、浮かんでるだけなので不安定なのでバランスを崩して危ない危ない!と羽根をばたつかせてバランスをとるのに大慌て!
マウスオン→クリックでどうぞ。


次にコサギ。コサギは片足を泥の中に差し込んで泥をかき回し、飛び出てきた小動物を捕まえて食べます。
細い足の周りに波紋が見えるのは泥をかき混ぜてるからですよ。
マウスオンでどうぞ。


ザリガニを捕まえて、食べるところを池の脇に茂る草の影から激写!
マウスオン→クリックでどうぞ。


ダイサギやコサギは珍しくもない鳥だし、四季を通じて見ることの出来る鳥ですが、みなさんが見かけることがあったらよく観察してみて下さい。行動の違いがよくわかりますからね。

「足震え 凍えているのか 冬の鷺」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ダイサギ」と「コサギ」のことを知ったのは、ここ2年くらいの間です。
「チュウサギ」も居てるそうですが、そこまではわかりません。

どちらかと言うと、「コサギ」の方が、エサを捕るのは上手ですね。
ダイサギは、動きも大きく、エサまでの距離も長いので、捕り難いのでしょうか。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年01月21日 17:08
「自分の姿にうっとりしてキスしてるみたい」
だなんて、ステキだわ〜〜(^^)
マウスオンして、うわ〜、本当だ〜〜!!
とさらに感動して、なぜか照れちゃいました(^^;

新宿御苑で私も、植物だけでなくいろいろな鳥たちにであいましたが、ザリガニがいるとは思いませんでした〜〜!!
そんなことにも感動です(^^)
Posted by なぎママ at 2010年01月21日 18:19
錢無のとっつあんさん

チュウサギもいますね。でも、ダイサギとコサギほど見かけません。というか、見たことがありません。どちらかというと田んぼの方にいるみたいですね。
どちらも魚かと思って葉っぱをくわえた顔が見えると面白いですよね。


なぎママさん

うっとりしてるように見えるでしょ。
私はこの瞬間が一番好きで、ダイサギを見つけたらじっと待ってこの瞬間を狙わずにはいられません(^^;)
新宿御苑には触れることはできませんが、結構たくさんの生き物がいるんですよ。また、遊びに行きましょう。
Posted by ブドリ at 2010年01月22日 00:17
サギって、ザリガニも食べるんですね!知りませんでした^^ 意外とワイルドですね〜・・・。
Posted by かのこ at 2010年01月22日 19:16
かのこさん

サギってザリガニも食べるんです!
ワイルドというか大食漢ですね。
井の頭公園の池はちょっと深さがあるのであまり見かけませんね。
Posted by ブドリ at 2010年01月24日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック