引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年01月13日

レゴブロック遊び

悠真とは粘土遊びだけではありませんよ。
レゴブロックでも遊びました。
初登場のレゴブロックはゆうパパとゆうママからのクリスマスプレゼントです!
まだ自分でブロックを組み合わせることはできませんが、組み合わせることや出来上がったものには興味津々!
ブドリ作これはブドリ作、鳥を運ぶトラックです。


悠真は手で走らせたりもしていたのですが、面白い遊びをしてるんですよ。この遊びをしているところは写真に撮りそこねちゃったので、悠真の目線を再現してみました。それが下の写真。
サングラスを通して.JPG

これ何してると思いますか。サングラスのレンズを通してみるとブロックの色が変わって見えるのを楽しんでるんですよ。

どの色が変わっているかって?それは下の写真にマウスを乗せて確認して下さい。

見事にかわってるでしょ!写真より目で見た方がもうちょっと違うし、光の当たり方によっては濃い緑色に見えるんですよ。
で、悠真はサングラスを目の前にかざしては「みどり、みどり」と言って遊んでるんですよ〜。

色の三原色これは色の三原色に基づいて説明出来るんです。青と黄色が重なったところが緑色。青や黄色の濃さで見える色も変わるのがわかると思います。こんなことを自然と遊びに取り入れちゃって、もう、天才でしょ〜!将来は物理学者か〜(^^;)


おじちゃんが作ってあげたのは車だけじゃなくてこんな風車二つ!
風車


ひとつは風車付きの家。ドアを開けると、こんにちは!
マウスオンでどうぞ。
羽根を「くるくる〜、くるくる〜」って遊んでくれました。


もうひとつの風車も手で「くるくる〜、くるくる〜」ですよ。マウスオンでどうぞ。


でも、風車だけじゃないんです。
トンネルおじちゃんはいろいろ考えて作ったんですよ。この風車の下はトンネルに使えるように作ってちょっと遊んでみせると・・・


喜んで新幹線を通して遊んでくれました!
トンネルを通って新幹線が、キターーーーーーー!
レゴのトンネル


よく見ると一番楽しんでいたのは私のように見えますね(^^;)

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、ブドリさんてば、本当に上手ですね〜!!
粘土にブロック、こんなに魅力的なものを作ってくれるおじ様の存在は、嬉しいでしょうね〜(^^)

悠真君が楽しそうに遊んでいる姿の可愛い事。
これだけ喜んでもらえたら、造りがいもありますね!!

うん、よく見なくても、一番楽しんでいたのはブドリさんのように見えますよん(^^)
いや、だからこそ!!同じ目線で一緒になって遊んでくれるブドリさんのことがなぎも大好きですよ〜♪

サングラスは、なぎも大好きでしたが、色が変わって見えることを教えてくれるとは、悠真君、すごいすごい!!
ガリレオを越す日も遠くなさそうですね〜(^^)
Posted by なぎママ at 2010年01月14日 11:22
そうか。理屈じゃないんですね。
「青」を「黄色い」ガラスを通してみると「緑」に見える。
それを楽しむとは、招来間違いなく立派な科学者になるでしょう。
青色LEDのような、大発明もあるかも…。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年01月14日 13:54
なぎママさん

褒め上手ですね(^^;)
なぎパパさんじゃないですけど、悠真を喜ばそうとつい一生懸命に作っちゃいますね。でも、忘れてた昔の感覚を思い出して楽しくなっちゃいました。
粘土もブロックもよく遊びましたからね。まだまだ悠真には負けませんよ〜
なぎくんもサングラス好きだったんですね。やっぱりパパのしてるものだと気になるんでしょうね。
そっくりなところがここにもありましたね。
え?ガリレオを越す日も遠くなさそう?
もう〜言い過ぎですよ〜、なんて当たり前か〜(^^;)


錢無のとっつあんさん

とっつあんさんまで立派な科学者になるだなんて!
オジバカが止まらなくなっちゃいますよ。
でも、いろいろなことに興味をもつことで世界が広がるので、自由な発想で遊ばせてあげたいと思ってます。
Posted by ブドリ at 2010年01月15日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック