引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年01月12日

悠真との2010初め

新年早々の三連休。みなさんは何をして過ごされましたか?
私は相変わらずの写真撮影ですが、11日の成人の日は悠真の家で遊んできました。
あいにく悠真は鼻水ズルズル状態だったので、外でのお遊びは用心のため取りやめて、家の中で遊んでました。

粘土遊びまず遊んだのはこれ!
なにしてると思いますか?クリスマスにプレゼントした小麦粘土で遊んでいるところです。なんで長いかって?私がこねて伸ばして遊んでるやつを悠真がヘラで切ろうとしているんです。


粘土キリキリそしてこれが丸めた粘土を切ろうとしてるところ。ヘラを持つ手も、完全に切り分けないでスジを入れて満足してるところも可愛い(*^^*)


粘土こねこね目の前で粘土を丸めたりこねたりすると、「クルクル」と言いながら真似するんですよ。自分ではまだ大きな形を作りはしませんけど、手を使って自分から遊ぶことが大事ですからね。


でも、ちゃんと作ってるんですよ。
悠真作「バナナ」
大きさは2cmぐらいと小さめなのですが、ちゃんと作って「バナナ」と言ってるのが可愛いです!
悠真作「バナナ」


悠真の隣でそれ以上に楽しんでいるのは誰でしょう。もうわかってますよね。
なんに見えますか?
左が梅干、右がステゴザウルス。
ステゴザウルスの胴体はもとは餃子のつもり。喜んでもらえなかったので頭と尻尾と足をつけたら、「立ってる!」ととりあえずは喜んでもらえました(^^;)
梅干 恐竜


悠真とのお遊びはこれだけではありませんよ。その様子はまた次回。

今回のおまけに、ちょっと成長した悠真の姿をお届けします。
マウスオンでどうぞ。

昨年の後半からお箸を使いたがり、トレーニング箸なんかを使っていましたが、持たせにくいということもあって普通のお箸に変更してみたら、見よう見まねでそレなりの持ち方をし始めたそうです。気が向いた時しか使いませんし、ちょっとだけしかつかめないけど、着実に指先の器用さも成長してますね。
語彙も増え、しっかりと場面に応じて使い分け、時々「こんな言葉しゃべるの!」とビックリさせられたり、笑わされたりと楽しいですね。
でも、基本は親のしゃべってる言葉や口癖なんですよね。ですから、親の言葉遣いってほんとに大事ですね。
「親が優しい言葉を使うか、粗暴な言葉を使うかは子供の成長には重要になるなぁ。言葉遣いが、子供の考え方や態度・行動にも影響するよなぁ。」と思いましたね。言葉がすべてとはいいませんけど、かなりの重さを占めているように思いました。悠真への言葉も気をつけなきゃ!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうママさんと・・・、とコメントをいただいたので、もしかしたらと思って急いでやってきたらやっぱり(^^)
悠真君に会ってきていたのですね〜♪

悠真君、粘土遊びがとっても上手ですね!!
とっても器用に動かせるようになってきたとは言え、まだまだ短くってプクプクしたお手手が可愛い事(^^)

バナナはなぎも作ってましたよ〜!!
そして私も梅干作りました(^^;
でもブドリさんの方が上手上手!!
ステゴサウルスもすご〜い!!なぎが喜びそう(^^)

箸もここまで使えるようになっているとは!!
悠真君が興味を持ち始めた一番良い時期をしっかりママが見守ってくれているのしょうね〜。

言葉使いも本当、気をつけなくてはですね(^^;
ブドリさん、悠真君に対してよりも、ゆうママさんに対しての言葉遣いのほうが悠真君の耳にしっかり残っているので、気をつけてくださいね〜!!

子供に対しては気をつけて話しかけているのですが、大人同士の会話の中にはついつい・・・、それで今、痛い目を見ている大人が一人、ここにいますからね〜(^^;
Posted by なぎママ at 2010年01月13日 09:47
悠真ちゃん、また一段と大きくなりましたね♪
粘土コネコネする姿も、力強さが出てきたのかな?

悠真ちゃんの為に言葉遣いを皆さんが気をつけることで、皆さんの言葉遣いもキレイになりそうですよね。
一石二鳥だったり…するかな?

う〜ん、すごすぎます!!
ブドリさん作、梅干しとステゴザウルス…。
私は梅干しが大好きなので、思わず手に取って食べたくなっちゃいます(*^-^*)
Posted by MAI at 2010年01月13日 22:27
なぎママさん

鋭い!
悠真と遊びに行っちゃいましたよ(^^)
まだまだ粘土遊びが上手というほどじゃありませんよ。でも、指先をうまく使うようになってきました。
こねたり転がしたりしながら、器用になっていくのでしょうね。
なぎくんもバナナを作ってたなんて、やっぱり二人は息が合うんですね(^^)

梅干は我ながらよくできたなぁと思いますよ。意外な才能に開花したかなぁ?

お箸はゆうママもそうですが、ゆうパパもお箸で食べさせるなど、、一緒になって興味を持たせてますよ。

たしかにしっかりと大人同士の会話も聞いてますよね。時々、二人の会話の中で出る口癖を言い出すので驚くと言ってました。しかも買い物中!
大人同士の会話も気をつけなくては!ですね。


MAIさん

悠真は大きくなってきましたよ。
こねる力強さは同年代の子の間でも強いかもしれません。体力自慢です!
言葉遣いはどうでしょう、綺麗になりますかね?
また会ったときに確認してみて下さい(^^)

梅干はほんとに上手くできちゃいました。
私の方が粘土にはまりそうです(^^;)
Posted by ブドリ at 2010年01月14日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック