引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年01月11日

梅ほころんで

新年になり、次々と冬の花が咲いていますね。
上野東照宮の牡丹苑の牡丹をお届けしましたが、咲いていたのは牡丹だけではありません。

なんの花でしょう?ってタイトルで分かりますよね。
マウスオンでどうぞ。

これが梅?と思いましたか?これはロウバイ(蝋梅)です。すでに年末から咲いていましたが、今見頃を迎えています。

牡丹もそうですが、花って陽の光に透けると得も言われぬ美しさになりますよね。蝋梅も違わずとても綺麗でしたよ!
マウスオン・クリックでどうぞ。

このロウバイ、花の中心に赤っぽい部分がないのでソシンロウバイ(素心蝋梅)です。

牡丹も五重塔と一緒に撮影したように、ロウバイでもチャレンジ。花が小さいのでささやかに五重塔を彩っていました。マウスオンでどうぞ。


「蝋梅の 香りの先の 温かさ」


ここまで来て、ロウバイって梅の仲間だっけ?と思われる方もいますよね。確かに梅の仲間ではありません。
梅はバラ科サクラ属、ロウバイはロウバイ科ロウバイ属ですから、全く別物です。それなのに梅なんて!と言われちゃうので、ちゃんとした梅もお届けします。

紅梅が早くもほころんでましたよ。おそらく早咲きの梅だと思いますが。ついでに私の顔もほころんじゃいました。
紅梅


ちらほら蕾が動き始めていましたよ。
マウスオンでどうぞ。


「新年を 花を添えんと 寒紅梅」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 花歩記 冬の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝋梅は見頃、寒牡丹も咲き始め、梅までも開いているとは…。
花の少ないこの時期でも、楽しませてくれる花が可愛いですね。

私は、まだ梅の花は見ていません。
じっと見ていると、随分つぼみが膨らみかけていると思うのですが、まだ色はついていません。

でも、開花も近いのでしょう。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年01月11日 23:15
錢無のとっつあんさん

この時期の花は可愛いし、見ていて気持ちが暖かくなります。
一般的な梅は今月下旬頃からでしょうね。
咲くのが楽しみですね
ウォーキング中に梅が見られるところもおありでしょうから今から待ち遠しいですね。
Posted by ブドリ at 2010年01月13日 08:29
梅に牡丹と、今年もまた、ブドリさんのところで楽しみながら、季節を感じていますよ〜。
庭先の花達が咲くのも待ち遠しくなります。
と言うのも、我が家の方がやはり寒いのでしょうね。ここで開花状況を聞き、庭先の花達を確認するようになり、しばらくすると咲き出す、と言う流れになっています(^^)

裏山が色づき始めるのも、もうすぐかと思うそれだけで嬉しくなっちゃいます。
Posted by なぎママ at 2010年01月13日 10:00
なぎママさん

私のところが季節のバロメーターですか!
庭先の花たちをしっかりと見てあげるために役立ってるのなら最高ですね。

裏山が色づいたら写真を見せて下さいね。
Posted by ブドリ at 2010年01月14日 09:25
あらぁ、やっぱりブドリさんも蝋梅を撮影していましたね^^
年末から咲いていたなんて、気付いてませんでした・・・。今は香りも満開ですよね♪
私は今日、白梅が咲いているのを見ました。
桜も好きですが、梅も可愛いですよねー^^
春が近くなってきましたね。楽しみです。
Posted by かのこ at 2010年01月15日 20:26
かのこさん

蝋梅を撮影しましたよ!
香りも漂って、ほっこりとした一時でした。
白梅が咲いていましたか!
派手さはないけど、梅の雰囲気もいいものですよね。今年もどこかに梅の花の撮影に行かなくちゃ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年01月16日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック