引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年12月22日

隅田川下り

前回の最後でお見せした吾妻橋の袂にあるのが、隅田川を走る水上バスの発着所。
今回は浅草から日の出桟橋まで乗船しました。
もちろん悠真は初体験。かくいう私も初体験!

これが船です、と紹介したいところですが、撮影し忘れちゃいました(^^;)
以前に撮影した写真の中からお見せします。
上の写真が乗船した「道灌」という船で、マウスオンの写真が「竜馬」という船で、道灌は竜馬の姉妹船になります。
こういう所を船は進んでいくんです。


隅田川から見た東京スカイツリー本来の船着場は工事中で、臨時の船着場から東京スカイツリーはこんなふうに見えます。もっと高くなるので存在感がありすぎです。


さぁ、乗船です。「道灌」は1階席と2階席があり、ちょっと遅めだったし、より水に近い方と1階席を選んで窓側へ。そしてあっという間に出航です。離れていく様子に「行っちゃった」と興奮気味。
陸が行っちゃったんじゃなくて、悠真が離れて行ってるんだよ〜
水上バス・出航


どんどん離れていく様子に大興奮!
水上バスに興奮


こんなに水の近くですから「みず、みず」と大興奮!
赤い橋は吾妻橋。本当の発着所は正面の川岸で、ただいま工事中。
駒形橋


あっという間に青いアーチの駒形橋。
厩橋通過


橋の下を通れば見上げて興奮!
橋の下で興奮


黄色い橋には「きいろ、きいろ」と大興奮!
この橋は蔵前橋
黄色い蔵前橋にも興奮


R0058726.JPG
目の前の波頭
窓から離れる暇なんて全くありません!だってもうすぐ目の前に波頭が見えるんですからね。


悠真を見ていたらあっという間に勝鬨橋。両側からの写真をマウスオンでどうぞ。


ここから先は悠真どころではない!なぜならこの写真でわかりますか?
築地の向こうの東京タワー川岸に見えるのは東京の台所・築地市場です。その左手奥に見える細い建物、これこそが私が見たかった水上からの東京タワーです。そのために船の右舷側にみんなに座ってもらったんです


このあたりからビルの間に東京タワーが見え続けるので、私は私で楽しんでしまい、悠真の写真どころじゃなくなっちゃいました。
水上から見た東京タワーをマウスオン・クリックでどうぞ。


東京タワーがビルの影に隠れるとすぐに日の出桟橋に到着。水上バスの旅も終りです。
最後は悠真以上に嬉しくなっちゃった私。いつもと違う目線で見るって新鮮でいいですね。面白いもの見つけちゃいました!
今度は日の出桟橋から浅草目指して乗ってみなくっちゃ!

「ぬくぬくと 楽しみ冬の 川下り」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京タワーと東京スカイツリーが眺められる、素晴らしい船旅でしたね。

隅田川と言えば、7〜8年前、月2週間づつ、何か月か日本橋にあった会社に応援に行っていた時、毎朝、川べりを散歩していました。
Posted by 銭無のとっつあん at 2009年12月23日 16:52
錢無のとっつあんさん

隅田川が魅力的な川だとは思っていたのですが、こんなにも素晴らしかったとは、再発見の船旅でもありました。

近くに仕事でいらしていた時もあったのですか。朝の隅田川もいいものだったのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2009年12月24日 09:04
うわ〜、これは魅力的ですね〜!!
悠真君だけでなく、ブドリさんの興奮状態がよ〜く伝わってきますよ〜(^^)

悠真君が喜んで興奮してくれている姿も嬉しいし、自分も負けないぐらい楽しい!!
初体験はこうでなくっちゃですよね(^^)

Posted by なぎママ at 2009年12月24日 13:29
なぎママさん

これはめちゃくちゃ魅力的ですよ〜
悠真以上に興奮しちゃうほど晴れた空の下で水上から見る東京は不思議な魅力。
なぎくんもなぎママさんも興奮すること間違いなしですよ!

一緒に初体験して、一緒に興奮するって楽しいですね。何か一緒に初体験出来ることをまた探さなくっちゃ!
Posted by ブドリ at 2009年12月25日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック