引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年12月12日

ユリカモメの紅葉狩り

午後から雨が降り出すという予報だった12月5日(土)。
午後からなら午前中に撮影に出かければいいやと、雨が降り出してもすぐに帰ってこられる洗足池まで自転車を飛ばしてみました。

洗足池に期待したのはこの時期に賑やかに飛び回る渡り鳥。
その中でも賑やかに飛び回るユリカモメが狙いでした。
その狙い通り、ユリカモメは待っていてくれました。こんなふうに整列して!
ユリカモメの整列


しかもこんなふうに跳び回って歓迎してくれちゃいました。
マウスオン・クリックでどうぞ。


ユリカモメ「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ〜」
「嫌だよ。あっち行ってよ」


ユリカモメ遊ぶ「ねぇ、遊ぼうったら〜。ねぇえ〜」
「ウルサイなぁ。あっち行ってったら行ってよ」
「もう、つれない人!」


ユリカモメの紅葉狩り「僕は紅葉狩りをしに来たんだから、静かに見させてよ」


ユリカモメの相槌「ねぇ!」


「コラー!妄想も、もうそうのへんにしとけ!」
怒るユリカモメ

「は〜い」

というわけで、久しぶりの鳥が語るシリーズでした。

「ユリカモメ モミジ見たさに 渡り来て」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
整列しているゆりかもめの可愛らしさに、思わず微笑んでしまいましたよぉ(^^)

さらにさらに鳥たちの会話がピッタリ合っていて、楽しい&かわいいです♪♪

Posted by なぎママ at 2009年12月13日 20:34
ユリカモメって整列するんですよね。同じような光景はたまに見かけます。
洗足池は去年行ったんですが、私の場合はこれほど歓迎はしてくれなかった記憶が……(^^;
でも生き物の生態は見ていて飽きませんね。
Posted by Rino at 2009年12月13日 22:08
流石ですね。
ちゃんと整列してお出迎えとは…。

ユリカモメは、安威川にも沢山飛来していますが、なかなか良い写真が撮れません。

やっぱり、井戸端会議ですか…、3羽寄ればなんとかですネ。
Posted by 銭無のとっつあん at 2009年12月13日 22:11
なぎママさん

カモとかもいるのに杭の上に整列するのはユリカモメだけなんですよ。いつもこれが見たくて、この季節に一度は足を運んじゃいます。一箇所を争ったりして面白いですよ。
鳥たちの会話は想像すると面白いですよ。ぜひ、なぎくんと楽しんでください。


Rinoさん

昨年、洗足池に行かれたのですね。
数が増えてきて、あっちにもこっちにも見える頃だとだいたい並んでくれているんですけどね。
その時は別の場所に食事に出かけたのかもしれませんね。


錢無のとっつあんさん

ユリカモメは行儀が良いですよ(^^)
この公園は餌をあげる人が多い(禁止なんですけどね)ので、人をあまり怖がらず、近くまで寄れますし、杭も見やすい位置にあるのでいい景色が撮れます。
3羽だけであればまだいいですが、すぐに4,5羽集まるので井戸端会議もすごく賑やかです。
Posted by ブドリ at 2009年12月13日 23:45
こちらではお久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございます♪
ゆりかもめ、いいですね〜
表情まで、よく撮れてますね^^
鳥って、撮りにくいんですよね(ダジャレではありません^^;)
私は最近、井の頭公園の鴨を見てます。
かわいいですよね〜♪
Posted by かのこ at 2009年12月14日 13:20
最後のお写真、すごいですね!
この時は何か声を出していたのでしょうか?

私んちは、どちらかというと山に近いので、カモメを見るチャンスがありません。
一度見たいな〜〜
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年12月14日 17:39
かのこさん

コメントありがとうございます。
ユリカモメ楽しいですよ。
鳥はみんなが思っている以上に表情豊かなので見ていると面白いですよ〜
でも、なかなかじっとしてくれないので撮りにくいですよね。連写での勝負です!
井の頭公園でも、面白いのを撮りましたので近いうちに公開します!


森のどんぐり屋さん

最後の写真は鳴きわめいていましたよ。
鳴いてるのを見ての撮影は無理なので鳴きそうな瞬間にあわせて何回もチャレンジしました。
でも、鳥って不思議ですよね。
海からの距離は同じようなのにユリカモメがくる池とこない池や、渡り鳥の種類も違って面白いですね。
Posted by ブドリ at 2009年12月14日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック