引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年12月07日

師走の富士山

師走に見た綺麗な富士山をお届けします!

12/6(日)朝
朝方の月起きがけに窓を開けて空気を入れ替えるついでに空を見上げると、残る月が綺麗でした。というより、前日から朝方に月が出ているので、富士山との位置さえ良ければ一緒に撮影出来る!と計算して寝たら6時過ぎに目が覚めちゃったんです!というわけで6:20撮影


月の位置が高くもなく低くもない時間にあわせて見に行けばいいなと、家を出たのは8:10。
そして向かったのは多摩川の畔の多摩川・浅間神社の展望所。しっかりとお参りをして眺めると綺麗な富士山が見えました!
まずは富士山の撮影。ただいま8:30。
綺麗に雪化粧した富士山と東急線東横線を走るみなとみらい線車両と目黒線を走る南北線車両のランデブーも一緒です!
マウスオンでどうぞ。


それでは富士山とお月様です。ちょっといにくいでしょうから、写真をクリックしてちょっと大きめの写真でお楽しみください。
富士山と月

月の沈む位置も時間も毎日違うのでなかなか丁度いい場所に来る時が少なく、丁度いいはずの日も曇や雨でダメだったりして、これまでタイミングが合わなかったんです。ちょっと距離が離れていたのが残念ですが、念願の朝の富士山と月のコラボレーションを撮影できました。

富士山をひとりで見ていたんですけど、こんな仲間もやってきましたよ。
マウスオン・クリックでどうぞ。
一枚目は鵜、二枚目は?、三枚目はハトです。


浅間神社から多摩川沿いをちょっと散歩して富士山ウォッチング!多摩川で見つけましたよ。
富士山と月、そして川に映った月があるのですがわかりますか?
ちゃんと写ってますよ。
わからないだろうからクリックして特別大きな写真でじっくりと見てください。富士山は左の建物の間、月は右端の方の上下に写ってますよ。
富士山と月


富士山を追いかけている人は湖面に映る逆さ富士の撮影を撮りたいものです。私もいつかは撮りたいと思っているのですが、思わぬところで逆さ富士を撮影しちゃいました!
ここ、どこだと思いますか!ここは雨上がりの多摩川土手。そう、土手の水たまりにあんなに遠くにある富士山が写り込んでいました。これ、普通の目線からは見えませんよ。水たまりの手前で身を低くしてぬかるみにおしりがつくかつかないかの位置から撮影したんですよ。その甲斐はありましたよ!
水たまりの逆さ富士


逆さ富士が写せたのならお月様も、と思いますよね。
ちゃんと写してますよ。
水たまりの月


ここまでが朝の富士山ウォッチング&お月見です。
この後、田園調布の銀杏並木の撮影をして、一旦帰宅。
これだけ晴れていれば、夕方にも見えるだろうと、データを取り込んですぐに新宿御苑へ出かけてのんびりしてから、日没に間に合うように都庁展望室に向かいました。
でも、夕方の富士山の模様はまた次回!

「月よりも 真白き富士の 雪化粧」

「ありがたや 真白き富士を 拝み見る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 富士山  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翌朝に楽しみな事をひかえていると、早起きしちゃうところも、大好きなもの一緒に撮影できて喜んでいる姿も、座り込んで撮影しちゃうところも、なぎに負けないくらい可愛いですよ〜(^^)

なぁんて、失礼しました(^^;

私にとっても魅力的なスケッチの数々、お披露目していただけてとっても嬉しいで〜す。
ありがとうございます!!
Posted by なぎママ at 2009年12月08日 13:17
富士山と月が一緒なんてすごいですね!!
初めて見ました。
ベストなタイミングでこうして写真に撮ることができたんですね。
朝の綺麗な空気の中でいっそう富士山も月もキレイに見えますね。
水溜りにも富士山が映るんですね。
富士山も月も喜んでいるようです。
この後並木道に行かれたんですね。
その後もアクティブに動かれたんですね〜
ブドリさんすごいです。
Posted by やんやん at 2009年12月08日 19:42
なぎママさん

なぎくんに負けないくらい可愛いですか?
恥ずかしい(*^^*)
不思議と目が冷めちゃうんですよね。なんでなんでしょうね。

なぎママさんのお宅からも綺麗に富士山も月も見えたのですよね。
今度、新しいカメラで撮影した富士山をお披露目してくださいね。


やんやんさん

富士山と月って、意外と一緒に見ることが少ないんですよね。
それだけに魅力的ですよ。
水たまりに富士山が映るのには私もびっくり!
これは逃してはいけないと、水たまりを気にしつつも頑張っちゃいましたよ。こういう偶然の出会いがあると楽しいですよね。
この後、結局1日中歩き回ってたことになります。自分でもよく動いてるなと感心しちゃってます(^^;)
Posted by ブドリ at 2009年12月09日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック