引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年11月28日

ヘルシームース

今日はちょっと変わったムースのご紹介

チョコレートムースこれはチョコレートムースです。


R0058024.JPGそしてこれが黒ゴマ黄粉ムースです。


これだけ見たら普通のムースじゃん!って思われちゃいますよね。
まず、このムースはどうしたものでしょうか。
1.買ってきた
2.ゆうママが作った
3.私、ブドリが作った
さぁ、どれ!
普通は1か2を思い浮かべますよね。ところがなんとなんと、3の「私、ブドリが作った」が正解です。
で、このムース、材料は何と豆腐です!普通に売ってる豆腐ですよ!

それではレシピのご紹介。
材料
絹ごし豆腐 350g
無糖ココアパウダー または 黒ゴマ黄粉(家にあったのが黒ゴマ黄粉だっただけで、黄粉でも可) 様子を見て適当に
メープルシロップ、蜂蜜など適量

作り方
1.豆腐に重しを乗せて20分ぐらい水切りをする
2.材料すべてをミキサーまたはフードプロセッサーに入れる
3.材料が適度に混ざって、ふんわりした感じ程度に撹拌する。

そのままでも食べられますが、2時間ぐらい冷やして召し上がれ。
豆腐に加えるものなら何でもいいかと思いますよ。
作ってみたのがこれ。
ブルーベリームース冷凍ブルーベリーを使ったブルーベリームースです。ブルーベリーが少なかったのか、ブルーベリーよりも豆腐の味が強し!
でも、水分の多いものは水っぽくなるの混ぜる量に注意が必要。味と分量の関係は試してみてください。


上のカップの分量は150gの豆腐1個分ぐらいです。カップの大きさはどのぐらいかって?
カップそれがこちら。
わかる人にはわかる大きさだと思います。


こんなムースをだれのために作ったかって?
すでにヒントは登場していますので、気づいた方もいるのでは?
ムースを食べる悠真その相手はもちろん悠真です。
市販の甘ったるいデザートよりも手作りヘルシーなデザートの方がいいですからね。でも、ゆうママはそういうものはあげてはいないのですけどね。


というわけで、悠真登場の予告も交えた、デザートの紹介でした。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

手作りスイーツは、何と言ってもヘルシーですよね〜しかも安全♪

娘は、簡単な手作りスイーツでも喜んで食べてくれるのですが、下の息子は・・・・。
しかし手をかけたものだと、俄然食いつくから怖い^^;
手軽に、しかも出来るだけ安上げたい母としてはやりにくい相手です(苦笑)

ゆうまくん、きっとたくさん食べてくれたんでしょうね〜^^
体に良くて、お腹も心も満たされて・・・最高のスイーツですね。

Posted by りんりん丸 at 2009年11月29日 20:59
りんりん丸さん

手作りは安心できますよね〜
はじめての手作りだったんですが、上々の出来でした。悠真も喜んで食べてくれたので一安心です。
息子さんは、手をかけたモノ好きなんですか。
簡単なものの中にもたっぷり詰まった愛情を感じてもらいたいところですね、
Posted by ブドリ at 2009年11月29日 23:42
すごいすごい、ブドリさん。
悠真君のためって、もう本当、ステキ!!

さらにさらになんて魅力的なスイーツなんでしょ(^^)
これならなぎと一緒に作れますね〜♪
いや、フードプロセッサーを使うの大好きなので1人で作り上げてくれるかも(^^)

手作りジャムを使って、我が家でも挑戦してみたいと思いま〜す♪♪

甘さ控えめのムースを喜んでくれるのも、ゆう、ママさんが悠真君の舌を大事に育てている証拠!!
すごいすごい。
私も3歳までは頑張ったんですけどねぇ(^^;

カプセルプラーレールの中身は、イーストiですね。
これをもらった反応も次回見れるのかなぁ〜。
楽しみ楽しみです(^^)
Posted by なぎママ at 2009年11月30日 10:36
なぎママさん

これはホントに簡単なので、なぎ君と一緒に作れますよ。豆腐なのでカロリーはそんなにありませんけど、お腹にたまりますので、食べる量には要注意ですよ。
手作りジャムを使う!その手はいいですね。
おいしそう〜
黄粉を混ぜて、黒蜜をかけたらおいしいかなと思ったのですが、うまい具合には準備できなくて。

カププラの中身、さすがにわかりましたね(^^)
悠真はイーストiより黄色い電車か500系に夢中ですから、これは今のところ私のコレクションです。
あげたのは別のもっといいものをあげましたよ〜
それはブログを見てのお楽しみ!
Posted by ブドリ at 2009年12月01日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック