引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年11月23日

紅葉と、水面と、月と

今日は黄葉・紅葉の中に浮かぶちょっと不思議なお月さまをお届けします。

11/23の月の出は11:13。月齢も6のちょっとふっくらしてきた弓張月なので、昼間でも肉眼で見やすくなっています。
そんなお月さまを14時過ぎに小石川植物園で発見しました!
弓張月14:05 月齢6.4
青空の中でちょっとえくぼを見せるお月様です。


月を発見したらいろいろな月を撮影したくなって探して回りました。
この時期は木々の色づきがきれいですからもちろん一緒に撮影を狙いましたよ。

イチョウと弓張月黄色く色付いた大きなイチョウの木とお月様です。
木全体を入れいると月がどこにあるか分からなくなっちゃうので木の大きさは想像してください。


この木の下を覗いてみると・・・
水面の月

これはどこだと思いますか?ゆらゆらした感じでわかっちゃいますか?
ここは池の中です。池に浮かぶお月様ですよ。鯉も泳いでいるので、鯉がいなくなって少し波が落ち着くのを待って撮影しましたが、なかなか大変でしたよ。

こちらはナンキンハゼの紅葉に囲まれたお月様です。
マウスオンすると現れるのは・・・水面に映ったお月様です。


もうひとつナンキンハゼの紅葉に囲まれたお月さまと・・・
マウスオンでどうぞ。


紅葉といえばイロハモミジを忘れてはいけませんよね。というわけで、もみじに囲まれたお月様です。この下には池はないので、空の月ですよ。全部に池の月があると思ってはいけないよ!なんちゃって〜
紅葉と月


ここからは夜の月にロマンを求めて
帰宅後部屋から撮影したお月様です。
月をよく見るとまあるく見えてませんか?これは太陽の光を地球が反射し、その照り返しが月の夜の部分を照らしている地球照という現象です。
そして近くに見える小さな点は、太陽系の惑星・木星です。
11/24(火)の方が近づいて見えますので、日が暮れたら南の空を見上げてみましょう!
地球照と木星


今回の最後はやっぱりお月さまをドカーンと!
弓張月


「紅葉を まとって鮮やか 秋の月」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
23日の月、私も昼間からずっと見てましたよ〜(^^)
真っ青な空にぽっかりうかぶ姿は、なんともいえない美しさでした。

それが夕暮れとともに輝きだしたお月様の横に木星の姿まで浮かび上がり、本当キレイで、写真におさめずに入られませんでしたよ〜(^^)

遠い遠い空の下、やっぱり同じ月を眺めていたのかと思うと、とっても嬉しいです♪
Posted by なぎママ at 2009年11月25日 10:13
なぎママさん

またまた、違うところでお月さまを介して通じ合っちゃったみたいですね(^^)
お月さまが見えると幸せな気分になれますよね。
遠く離れた所でも、同じ月を眺めていたのを知って私もうれしいです。
Posted by ブドリ at 2009年11月25日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック