引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年01月03日

「あけましておめでとう」

新年最初の絵本の紹介はやっぱりご挨拶から、というわけでこちらを紹介します!

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)村上 康成

おすすめ平均
stars一年のはじまりの日
stars( =ω=.)<あけおめ〜
starsよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あけましておめでとう」
中川 ひろたか 文   村上 康成 絵
童心社

いちがつついたち、今日はお正月
おせち、おぞうに、おとしだま、はつもうで、はねつき、かるたとり…。
そして、しんぶんの厚さまで!
一年のはじまりの日、いつもとちがうあたらしいきもち、だからあけましておめでとう。

昔から伝わるお正月の伝統と、現代ならではのものが上手く混ざっているかわいらしいお正月の絵本です。
羽つきやかるた取りに福笑、今でもやってますか?

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 18:35 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お正月の様子も随分変わってきましたね。
私の小学生の時は、1月1日は学校に登校し年頭の挨拶がありました。

もちろんゲーム器なんてない時代ですから、トランプ、すごろく、かるた、福笑い、羽つきなどなどでした。

東洋大 総合優勝おめでとうございます。
この調子でいくと、3連覇もあるかも…。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年01月03日 22:24
錢無のとっつあんさん

お正月も変わりましたね。
私が子供の頃もかるたや羽つきで遊んでました。
最近では羽つきの音を街で聞くこともありませんけど、街中で羽子板や羽を買う事自体が容易ではありませんからね。

東洋大すごいですね。
3連覇というのは大変なことですが、今の様子ではひょっとしたら達成してくれるかもしれませんね。
Posted by ブドリ at 2010年01月03日 23:20
お正月と言えば・・・、
昔は当たり前のようにしてきた事が、最近はなかなか見れなくなってしまってますね。。。
我が家でもやっていないなぁ〜。

それもそのはず、毎年家にいないですからね(^^;

毎年お宿で過ごしていたお正月、今年は地味におうちで大掃除・・・。
これにはなぎもかなり不満だった見たいです(^^;
Posted by なぎママ at 2010年01月05日 09:56
なぎママさん

お正月の遊びはやらなくなりましたよね。
なぎママさんは毎年旅行でしたもんね。なおさらですよね。

なぎくんは初めて家で過ごすお正月。
どこかに行くのが普通と思ってるんですね。
ご機嫌を直してもらうのも大変ですね。
Posted by ブドリ at 2010年01月06日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック