引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年10月04日

「おつきさま」

10/4の満月の夜にお届けする、ちょっと大人向けの絵本をお届けします。もちろん、お子様だって十分に感じてもらえるやさしい絵本です。

「おつきさま」
やすい すえこ 作    葉 祥明 絵
フレーベル館

お月さまって絵本に登場すると、人間のように笑ったり話しかけたりすることが多いんですけど、この絵本のお月さまはいつもみんなが見ているお月さまのまんま、やさしく見守ってくれているんですよ。

のはらの いえの まどから おんなのこが
「どこかで だれかさんもみているかなあ。」
やねの うえで のらねこが
「おつきさま おれのうたを きいてくれよ」
と つきよのうたをうたい、
こうえんの ベンチで、ことりとことりが仲なおり。
まいごの いぬが
えきで えきちょうさんが
はらっぱで ねずみの きょうだいが
いろいろな動物や人たちが
そして、
うみべの ちいさな いえの まどから おとこのこが
「おつきさま、ぼくの ともだちの けが、なおしてください。
とおい のはらに すんでいる おんなのこです」

同じ夜の同じ時、同じ月の下で、いろいろなものがそれぞれの思いを抱いてお月さまに語りかけ、願い、祈り、やさしさを、勇気をもらい、それぞれのドラマがありました。

今夜の満月、
あなたは見てるかな?
何を思ってるのかな?
誰のことを思ってるのかな?

そんなあなたに送る1冊です。

おつきさま (おはなしメルヘン)
おつきさま (おはなしメルヘン)葉 祥明

おすすめ平均
stars疲れたとき大人も
starsこどものおきにいりです☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:50 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満月の夜にピッタリの1冊ですね(^^)

満月の夜、お月様を見ながら、ブドリさんの事を想ってましたよ〜!!
満月にかかわらず、お月様を見るときは、いつもですけどね(^^)

だって、お月様の魅力を教えてくれる存在ですから〜。
お月様の不思議な力、昨日は特に感じていました。
ショーを見て感激していたお客様たちが、劇場から出てきて記念撮影をするとき、みんな必ず、「お月様がきれいだね。」と声に出してから撮影しているんですよぉ〜。

どれだけキレイな光景だったかは、旅行記を終えて、後名月のときにアップする予定です(^^)
Posted by なぎママ at 2009年10月05日 14:19
なぎママさん

月=私 ですか!照れちゃいますよ〜(^^ゞ

素敵なショーを見た後でも、きれいと感じられるほどきれいな月。自然の美しさの前に敵うものはないのかもしれませんね。
それを昔から感じてきた日本人でよかったですよね。

その模様は後の月のときですね。後の月も貼れるようにお祈りしとかなきゃ!
Posted by ブドリ at 2009年10月06日 00:22
おはようございます!初めまして、りんりん丸と申します。

ブログ巡りをしておりましたら、こちらで絵本の紹介をされていたので立ち寄らせていただきました。

私、実は小学校で図書の読み聞かせボランティアをさせていただいているのですが、まだ一年と経験が浅く、図書を選ぶのに毎回苦労しています^^;
(対象は低学年〜中学年です)

拝見したところ、ブドリさんが紹介されている絵本はどれも私好みのものばかり!
ちょっと嬉しくなりました。

ブドリさんは、日頃どのようにして絵本を選ばれているのでしょうか?

今後どのような絵本を紹介してくださるのか楽しみです♪
(10月向けの絵本をこれから選ぶところなのです)

またお邪魔しますね。
応援ぽちっ!!



Posted by りんりん丸 at 2009年10月06日 09:20
りんりん丸さん

コメントありがとうございます。
読み聞かせのボランティアをなさっているのですか。読み聞かせは難しいかと思いmすけど、子供たちには大事な想像力を働かせる時間だと思いますので頑張ってください。

私が選んでいるのはりんりん丸さん好みですか。
初めのうちは、絵本の書評などを参考にして、その後は本屋などで立ち読みして(絵本売り場に1時間ぐらいいますよ)、このブログのテーマに沿った、なるべく季節感を大事にした絵本を選んでいます。その月の行事や季節を感じられるものから膨らませています。
そして、甥っ子やコメントをくれるなぎママさんのお子さんのなぎ君という子供二人を頭に浮かべて読んでほしい、読み聞かせたいという絵本を考えています。というより、この二人の子供と接することで絵本に目覚めたわけなんですよ。ですから私の絵本選びとは切っても切れない仲なんです(このことは初告白です!)。
りんりん丸さんもお子さんを相手にしてらっしゃいますから、きっと出来ると思いますよ。
10月のテーマを明かしてしまうと、体育の日があるので体に関する楽しい絵本を紹介していきます。お楽しみに。
Posted by ブドリ at 2009年10月07日 00:38
うわ〜知らなかった!!
りんりん丸さんへのコメントを読んで、嬉しくなってのコメントです。

ブドリさんが紹介してくれた絵本、プレゼントしてくれた絵本は、どれもなぎのお気に入りで、いまだに夜の読み聞かせ絵本に選ばれるので、子供のつぼを良くしているな〜、と思っていたら、子供のつぼではなく、なぎのつぼを考えてくれていたのですね(>。<)

とっても嬉しいです(^^)

そうそう昨日の夜も、読んで欲しい絵本を片手に持ちながら、

「ねぇパパ、パパがサッカーボールしたら、お月様にとどく??」

と聞いていました(^^)
Posted by なぎママ at 2009年10月07日 09:54
なぎママさん

ネタばらししちゃいましたね。
実はそうだったんですよ!
なぎママさんの記事を読んで、なぎ君が楽しんでること、興味ありそうなことについていろんな形で表現している絵本や、悠真にこれから読んであげたいなぁと思う絵本を選んでたんです。

それにしても、その絵本は1年前にプレゼントした絵本ですよね。ずっと、楽しんでもらえてるなんてとてもうれしいです。これからの絵本選びにますます力が入りま〜す(^^)
Posted by ブドリ at 2009年10月08日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック