引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年10月01日

多摩川電車巡りサイクリング その3

電車巡りサイクリングの第3回目です。
東急田園都市線・大井町線を駆け抜ける車両を二子玉川付近で撮影した後、いよいよ目的の登戸までまっしぐら!
約6Kmを一気に走り、登戸へ。

登戸のちょっと手前手前の多摩川にある二ヶ領宿河原堰で、ちょっと水の音を聞きながら一休み。
二ヶ領宿河原堰


堰の奥に鉄橋が見える!あれが小田急線か?とカメラを覗いているとその通り!小田急線が走ってる。小田急線と和泉多摩川駅と登戸駅を結ぶ鉄橋だぁ。
走っているのは小田急線初のステンレス車1000形だと思います。
多摩川を渡る小田急線

あ!私の小田急初撮り車両が1000形になったぁ。って、そうなんです。なんと小学生の時、箱根に行ったときに小田急線を撮影して以来、大人になって初めての撮影なんです。

「ついに登戸だぁ。もうちょっと行って、川岸で撮影しよう。」なんて思っていたら、びっくり!はじめて見た〜。
小田急ロマンスカー60000形MSE


これ、わかりますよね。2007年3月15日からメトロはこねとして使用されていて、小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線にまで乗り入れている日本初の地下鉄直通特急60000形MSE(Multi Super Express)です。
はじめてみたけど、なかなかいい車体!惹かれちゃうなぁ〜
もっと見たいですよね!そうだろうと思いましたよ。実は上のMSEの写真をクリックすると、別のウインドウで、走っちゃいますよ〜

でもまだ足りませんよね!上のアニメーションの中から4枚選びましたよ!


ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
川を渡る電車の姿はやっぱりいいなぁ。
多摩川を渡るMSE
60000形MSE全景
60000形MSE全景
川を渡りきります
川を渡りきるMSE
MSE最後尾です
MSE最後尾


ステンレスカーでも川を渡る姿はいいなぁ、なんて見ていたら・・・
多摩川を渡る小田急線


30000形EXEが上ってきた!
「Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)」から名付けられた、6代目の新型特急「ロマンスカーEXE(エクセ)」。名前通りエクセレント!
早くどいてよ〜の瞬間をマウスオンでどうぞ。


やっと通りすぎてくれたよ〜、と遠ざかるEXEを懸命に撮影。
今回はマウスオン・クリックで我慢してください。


「あ〜、行っちゃったよ。じゃぁ、一息」なんて思ってたら、50000形VSEがやってきた〜
「VSE(Vault Super Express):Vault(ヴォールト)(英)=ドーム型の天井、天空、空間の意」と名付けられた、7代目の新型特急「ロマンスカーVSE」。
これまたじっくり見るといい車体だなぁ。あの赤いロマンスカーのイメージに近くてしっくりくる〜
小田急ロマンスカー50000形VSE


と、今回はここまで。次回は川を渡るVSEからお届けしま〜す。
小田急はいろいろなロマンスカーが走っているので撮影が楽しくて、この分だと小田急だけで3回になりそうですよ〜
さて、このほかにどのロマンスカーが登場するでしょうか。
お楽しみに〜

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物帳 鉄道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜、ブドリさんは、MSEを見るのも、小田急線を撮影するのも初めてなんですね〜。

小田急線は、良いですよ〜。
ロマンスカーの種類が多くどれもかっこいいですよね。
見た目だけじゃないです。
内装もとってもキレイ!! 

首都圏を走る電車で九州の電車に敵うのはMSEやVSEくらいしかないでしょ〜、と勝手に思ってます(^^;

撮影した後は、是非実際に乗車して、こちらに遊びにきてくださいね〜(^^)
まだまだ登場するロマンスカー、御殿場線に乗り入れるのもみれたかな〜。
続きを楽しみに待ってま〜す(^^)
Posted by なぎママ at 2009年10月02日 10:44
なぎママさん

小田急線、最高ですね〜
めちゃくちゃ楽しかったですよ。
きっと隣になぎ君と悠真がいたら、二人以上にはしゃいでましたよ(^^)

首都圏を走る路線の中で、特急にこれだけたくさんの車種が走っているのは魅力的!
もうちょっと近くでじっくり撮りたくなっちゃいました。
撮影にいい場所を探索中です。

折角ですから乗らないとですよね〜
行きは「あさぎり3号」、帰りは「あさぎり8号」がちょうどいいかも!
Posted by ブドリ at 2009年10月03日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック