引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年09月30日

多摩川電車巡りサイクリング その2

多摩川電車めぐりサイクリングの第2回目です。

前回、丸子橋からちょっと下ったところにあるJRの鉄橋の下をスタートしました。
そこから向かったのは登戸なのですが、その間には東急の鉄橋が2本かかっているんです。
その1本は丸子橋のすぐ近くにかかっている我が東急目黒線と東横線の鉄橋。もう1本は二子玉川にかかる東急田園都市線・大井町線の鉄橋。
目黒線は帰りに撮影すれば十分なので、ひとまずここは止まらずに、次の鉄橋のある二子玉川へ。
スタートから約6km走って二子玉川の鉄橋に到着。

ゆっくり撮影できる場所を探していざ撮影!
二子玉川駅東京側の二子玉川駅です。到着する電車がよく見えます。
どんな電車が行き来するでしょう!


多摩川を渡る東急田園都市線5000系車両。
東日本旅客鉄道と東急車輛製造が共同開発した通勤形量産車両E231系をベースとした車体。コストダウンはいいが、独自色が失われてしまいそう〜。マウスオンでどうぞ。


多摩川を渡る東急田園都市線8500系車両。
東急田園都市線8500系


多摩川を渡る東急大井町線を走る6000系車両。
5000系車両をベースに2008年3月に登場!マウスオンでどうぞ。


東急大井町線を走る8590系(たぶん)。大井町線専用帯・フルカラーLED式表示版。
醜くてごめんなさい!
東急8590系


ここまでは東急の車両でした。ここからは東急田園都市線に乗り入れている連絡各社の車両です。

二子玉川駅に向かう東京メトロ半蔵門線の東京メトロ8000系。
マウスオンでどうぞ。
東京メトロ半蔵門線にはこのほかに東京メトロ08系(営団地下鉄としての最後の新形式車)が走っています。


東武伊勢崎線・東武日光線から半蔵門線経由で乗り入れてくる東武30000系です。東武線まで乗り入れを始めたころ、南栗橋行き、東武動物公園行きを見たときは衝撃的でしたね。
マウスオンでどうぞ。


上と同じく、東武伊勢崎線・東武日光線から乗り入れてくる東武50050系。マウスオンでどうぞ。


ここでは30分ぐらい休みながらの撮影でしたけど、これだけの車両が見られるんですよ。もうちょっと見てたら、東急の車両がもう少し見られたと思うのですが、先へ進まなければいけないのでこの辺にして、「目指せ、登戸!」と出発進行!
いや〜楽しい、楽しい。
子供に負けないくらい楽しんじゃってますよ〜

次回は登戸到着。お初撮影の小田急線の登場です!



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物帳 鉄道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多摩川にかかる鉄橋って、JRと小田急だけではないのですね〜!!

神奈川と神奈川の間に流れる多摩川の存在にもちょっと驚きつつ、こんなにいろいろな種類の電車が見れるポイントがあるとは、電車好きにはたまらないですね〜!!

ブドリさんが自転車での移動なんてなんのその、楽しんでいる様子が、よ〜くわかりますよん!!
と言うより、一緒になって楽しませていただいています(^^)

明日はいよいよ小田急線登場ですね〜。
楽しみ楽しみ。

↓↓なぎは電車より、ポケモンジェットに夢中で、
「北海道へ行く時は、これに乗って行きたい!!」
と言われてしまいました(^^;
ポケモンジェットって、登場指定する事ができるのですか!?
Posted by なぎママ at 2009年10月01日 11:24
なぎママさん

多摩川にかかる鉄橋は、JRと小田急だけじゃありませんよ。
もっと上流に行けば京王線、新幹線から下って行けば京急の鉄橋(羽田の往復で渡ってますよ)もあります。

電車が見られる!と子供のように一生懸命にペダルをこいでるのわかりますよね(^^ゞ
ぜひぜひ、一緒に楽しんでください。楽しんでもらえれば、撮影に行った時の疲れもいい思い出に変わってくれますから〜

次は北海道ですか?
あ、スキーを計画してるとかですね。
飛行機は、その日になってみないとどの路線のどの便でどの機体が使われるかわからないので予約は無理みたいです。ポケモンジェットで予約を受け付けて、使用機変更になってクレームが来ると考えられるからというのもあるようです。
でも、羽田を起点としているので、ひょっとしたら見られるかもしれませんよ。
Posted by ブドリ at 2009年10月02日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック