引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年11月22日

「おっと合点承知之助」

言葉遊びの絵本特集のお次は声に出して楽しむ絵本をお届けします。

「おっと合点承知之助」
斎藤 孝 作    つちだ のぶこ 絵
ほるぷ出版

おじいちゃんと子どもたちが、忍者遊びをしながら「驚き桃の木山椒の木」「その手は桑名の焼蛤」など、“付け足し言葉”で楽しい言葉あそびをくりひろげます。
単に言葉の羅列じゃなくて、おじいちゃん?とこともたちがストーリーの中で付け足し言葉で遊んで楽しそう。
絵の中だけでなく、きっと読んでもらってるお子さんも楽しそうでしょうね。
でも、忍者遊びのはずが、実はおじいちゃんだと思ってた人はおじいちゃんとは別人の忍者?なんて意外なことまで!
言葉だけでなく、ストーリーでも楽しめます。

おじいちゃん、おばあちゃんでもあまり使わなくなった付け足し言葉ですが、日本語の面白さを存分に味わえる絵本です。
読んであげるだけじゃなく、一緒に声を出して楽しんでください。

お手伝いを頼んだら「合点承知之助」「そんなのお茶の子さいさい河童の屁」なんてかえってくるかもしれませんよ!

それでは今日はこの辺で。
「さよなら三角また来て四角」

おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん)
おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん)つちだ のぶこ

おすすめ平均
starsどんどん覚えます☆
starsことばも絵も楽しい
stars「声に出し」づらい!
stars付け足し言葉の奥の深さ
starsナイスキャラ!おじいちゃん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、この絵本、バァがいおたんにプレゼントしていた絵本かな〜。
表紙をしっかり見たわけじゃないので違うかもですが、
なぎも一緒になって見ていたようで
「知らんペッタンゴリラ」とか
「ありがとうならいもむしはたち」
なぁんて言っていましたから〜(^^)

言った方も言われた方も楽しくなっちゃう言葉遊び。
小さな子供に言われると、その可愛さは倍増で〜〜す♪

Posted by なぎママ at 2009年11月25日 09:55
なぎママさん

「ありがとうならいもむしはたち」は載ってないので別の本ですよ。
でも、似た本が気になるなんて、バァと気が合っちゃいましたかね?

なぎ君が言ってるの可愛かったでしょうね。
可愛さ倍増どころじゃなさそうですね(^^)
Posted by ブドリ at 2009年11月25日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック