引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年09月09日

お祭り

悠真は目玉焼きを作りに泊まりに来たわけじゃありませんよ。
週末は私の町内のお祭りです。
悠真は生まれた直後、昨年、そして今年と3回目のお祭り。

今年も家の前を通る山車を抱っこされて見送っていました。
子供達が代わり番こに太鼓を叩く山車です。
『ドンドン、カカカ』『ドドドン、カッカ』
山車を見送る悠真


祭り囃子の太鼓を乗せた山車です。見てる悠真はまだよくわかっていないようだけど去年より楽しそうでした。
実は小学5年から中学2年まで私も祭り囃子の太鼓を叩いていたんですよ。
祭り囃子

今年はまだよくわかってないので山車について歩くことはしなかったのですが、来年は付いて歩かせようとゆうママは思っているようです。その姿がまた今から楽しみ〜

この後、八幡神社の縁日に行って、ちょっとお買い物。
縁日では金魚すくいを見たり亀すくいを見て喜んでました。来年はやりたいとか言い出すんでしょうかね。今から楽しみ!
縁日に行って買ってきたのが手前に写っているものです。わかりますよねぇ。かき氷です。
2つの味を混ぜてあるんですけど、悠真は食べていいよと言ってないのに、上手にすくって食べてるんです。まぁ、たまのことだからゆるしちゃいました。
かき氷を食べる悠真


去年の記事「悠真とお祭り」と見比べて見ると悠真は大きくなりました。
昨年はおしりが隠れるぐらいまであって、袖も折らなきゃいけなかった半纏が今年はジャストサイズかちょっと小さいかなぁぐらいになりました。
3才ぐらいまで着られるサイズのはずですが、来年は小さいかもしれませんね。

お祭りの写真はこれだけしかないのですが、夕方に大人の御輿が通ります。
それを見た悠真は担いでいるところよりも御輿そのものを見て「カッコイイ」とか言ってるんですよ。それに、担いでるのを見ながら「ワッショイ!」と揺すってあげると「ワッショイ!」と言って喜んでました。パパの肩車の上でもワッショイ!ってやってもらって大喜び!
去年とは全く違う反応に嬉しくなっちゃいました。

いつか悠真はお神輿を担ぐとか言い出すのかなぁとか、いろんな事を想像すると楽しみばかりです。
心も体もたくましく育っておくれ!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:33 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠真君、去年はまだまだ赤ちゃんらしさたっぷりの可愛さいっぱいでしたが、今年は、法被をかっこよく着こなすようになりましたね〜(^^)

祭りのにぎやかさも、お神輿も、カキ氷の甘さも、大好きになったかな〜♪♪

私も地元のお祭りになぎを連れて見に行くようになり、ついてまわるようになり、最後まで一緒にまわれるようになり、母がいなくても大丈夫になる姿を見て、成長を楽しんでいます(^^)

悠真君のこの先も楽しみですね〜♪

お祭りのときだけ、たまにのことだから・・・、と許可したカキ氷。
最初は、シロップのかかっていない、氷のところを食べさせていたのに、今では、ブドリさんも良くご存知の通り、お祭り=シロップがたっぷりかかったカキ氷になってますよ〜〜ん(^^;

悠真君も、カキ氷のおねだりをする日が遠くなさそうですね(^^)

Posted by なぎママ at 2009年09月11日 10:35
なぎママさん

ゆうママの家の方ではこのような祭りがないので、我が家に来ないと楽しめないんですよ。ですから、思いっきり楽しませてあげたくなっちゃいます。
それでも、賑やかさにおびえることなく楽しんでましたから、祭りの雰囲気を好きになってくれたかもしれませんね。

私も山車について回りたいのですが、町会の絡みがあって、付いて歩くのは気が引けちゃうんですよね。

かき氷は、上手くストローの先のスプーンの部分ですくって食べていたので、ダメと言うより、「上手上手」と見ていましたよ。
まぁ、仕方ないですね。
おねだりされたら・・・財布のひもが〜
Posted by ブドリ at 2009年09月11日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック