引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年09月07日

お料理

予告したとおり、悠真の登場です。
先週の金曜・土曜とお泊まりに来たときの朝、今までと違う悠真の姿を見せてくれました。

それがこの姿
火加減を見る悠真

何をしてると思います?ただフライパンを見てるわけじゃありませんよ。
フライパンの下の火加減をみてるんです。
そしてこれから悠真は何をすると思いますか?


エイッ!
カップに割られた卵をフライパンに投入!
ジュー!
もう何をしてるか分かりましたよね。
卵投入


お次は・・・
コップのお水をフライパンに流し込んで・・・
もうフライパンの上に見えちゃってますね。
お水をジャー


その次は・・・
フライパンにふたをしてと。
ふたをして待つのみ


とっくにおわかりと思いますが、目玉焼きを作る悠真です。
最近、悠真が台所でお手伝いをするようになって、「ジューしよう」というと、目玉焼きを作るの手伝ってくれるんだよ、と聞かされていたので、その姿を見るのがとても楽しみだったんです。
ゆうママと話していて、「ジューって出来るんだよね」と言われると、台所に行ってやる気満々になるんですよ。
卵を入れるのも、最初は思いっきり投げつけて割れてばっかりだったけど、最近は割れないように入れるようになったというのはその通り。
ちょっと手を添えてあげてはいるもののそれほど激しくは入れてませんでした。
そして出来上がりは・・・と言うところなんですが、ごめんなさい!
ゆうママがいつも一緒に作りながら、この姿を撮りたいと思ってたというので、この姿を写真に撮れて、確認しながら浮かれていて肝心な出来上がりの写真を撮り忘れちゃいました!
でも、美味しそうに出来上がったのはわかってもらえますよね。

人が言うことを真似してみたり、ピン留めのブドウを見て食べる真似をしてみたり、お手伝いをよくしたり、記憶力も想像力も協調性もちゃんと育ってきて嬉しい限りですね。

力一杯相手してもらうゆうパパ、ぺったりくっついて甘えられるゆうママ、うちに来たときは何かしようと思うとまず私にと、それぞれに使い分けてるんです。しかも私をどちらも甘えさせてもらえないときの最後の砦のように思ってます。こういう時はパパとママが一緒にいても私に抱っこされるんです。こんな使い分けもしっかりするようになって、いろんな知恵を働かせているのがわかりますね。
何か企んだときはちょっと表情が変わるのも可愛いもんです。

元気に成長してくれたことに感謝です。
これからもずっと見守ってるから安心して成長しておくれ〜

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、悠真君、上手上手!!

うんうん、お料理って楽しいよね〜、嬉しいよね〜。

ゆうママさんはお料理上手だから、悠真君だって、じっと待てなんていられないよね〜♪♪

出来上がりの写真がなくたって、出来上がった目玉焼きを囲んで、みんなの笑顔が広がっている様子が、よ〜くよ〜く伝わってきますよん(^^)

ごっこ遊びは、成長の証!!
周囲を良く見てよく感じて、世界をどんどん広げてますね!!

次は何を作るのかな〜♪♪楽しみ楽しみです(^^)

そうそう、私は昨日、なぎと一緒に、餃子作りを楽しみました(^^)
写真撮影はしなかったのでブログにはアップしませんが、おしゃべりを楽しみながら、とても楽しいひと時でした。
Posted by なぎママ at 2009年09月08日 10:24
んわ〜悠真君カワイイですね〜
真剣に見つめて卵を投入する様子。
きっと焼きあがるまでじっと見守ってたんでしょうね。
美味しく焼きあがった卵は格別の味だったでしょね。
こうしてこれからもどんどんできることが増えていくんでしょうね。
楽しみですね♪
Posted by やんやん at 2009年09月08日 12:03
なぎママさん

悠真は今、お母さんがしていることに興味があるみたいで、べったりくっついてますよ。
料理したり、ごっこ遊びしたり、どんどん成長する姿に、私の目尻は下がりっぱなしで戻りません(最初から垂れてるけど)。
次は包丁を使わせることも考えてるようです。もちろん、安全な包丁(また私の財布のひもがゆるみそう)からですよ。

なぎ君と餃子を作ったんですか!
こねるのはだんご作りで上手くなったから、餃子のたね作りも上手でしょう!
料理しながらお話しするのって楽しいですよね。子供の頃はよく台所で話してましたよ。
台所で声が弾んで、出来上がった餃子を囲んでまた声が弾んで、楽しい食卓の様子が想像できます。
どちらも次は何に挑戦するのか楽しみです。


やんやんさん
焼き上がるのを楽しみに待ってましたよ〜
今は手を添えられたり、準備をしてもらったりしてますけど、そのうち自分で卵を割ったりし始めるんでしょうね。そんなことしたらまたまた感動ですよ。
日に日に出来ることが増えていく様子はすごいですね。成長する事はたくさんの喜びを分けてくれて嬉しいです。次は何が出来るようになるのか楽しみです。
Posted by ブドリ at 2009年09月09日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック