引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月28日

はるかのひまわり 2009

今年も紹介する「はるかのひまわり」

「はるかのひまわりの「はるか」とは、1995年1月17日午前5時46分に起こった阪神・淡路大震災で亡くなった、 小学6年生の「加藤はるか」ちゃんのことです。はるかちゃんが飼っていたハムスターと、隣の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種が、彼女の亡くなった場所からその年の夏にたくさんの花を咲かせて周囲の人を驚かせました。

地域の人たちはそのひまわりに亡くなった彼女の名前をつけて「はるかのひまわり」と呼び、震災からの「復興」と、亡くなった人への「慰霊」の思いを込めてひまわりを咲かせ続けています。

そして2005年1月に阪神淡路大震災10周年追悼に訪れた天皇皇后両陛下も、その種を御所にお持ちかえりになりました。
そして御所に咲いたひまわりの種を東御苑にも蒔いて花を咲かせています。」
はるかのひまわり


たくさんの笑い声を響かせましょう。
思いをはるかのひまわりに



ミツバチは花の思いを知らなくても花を残そうと頑張ってくれています。
大事な思いは、人の心を通して、花を通して、色々な形で伝えなければなりません。明日へと、未来へと
ミツバチも伝える思い


「ひまわりの 思いを次代へ 花開き」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 夏の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もはるかのひまわりが、大事な大事な命の花を咲かせてくれてくれているのですね!!

私もここで見させていただき、あらためてその想いを受け取らせていただいています。

今後想定される大震災に向けて、しっかり備える事、大事な大事な命を守る事、手を抜くことなく、後悔しないために、もう一度見直したいと思います。
Posted by なぎママ at 2009年08月29日 10:30
なぎママさん

はるかのひまわりは今年もたくさんの方々のおかげで咲いていてくれました。
大切なことはみんなの胸にしっかりと刻んで、出来ることをしっかりとやっていかないといけませんね。
Posted by ブドリ at 2009年08月30日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック