引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月21日

虹色探し 空に、水に

虹色探しの自由研究の最終回はやっぱりまぎれもない虹ですよね。
だからと言って空を見上げればいつでも見られるというものではないのですが、蜘蛛の巣が広がっていなくても雲が広がっていれば見られる虹色もあるのはご存知ですよね。
それがこれ↓
彩雲

8/16に立川にある昭和記念公園にひまわりの撮影に行ったとき、公園の入り口からゲートまで歩いている時に太陽の周りに広がる雲を彩る彩雲です。見事に色付いていました。

さらに太陽の周りを流れる雲を見ていたら、綺麗に色付いていました。
鮮やかな彩雲


でも、この彩雲は狙ったものではなく、たまたま見上げた空に虹色に染まる雲が浮かんでいたので、撮影しようとよく見たら、太陽の周りにさらに綺麗に染まった雲があったというわけなんです。で、きっかけの雲の色をと思ったら、雲の位置がずれて虹色が薄くなっちゃったんです。
イルカ型の彩雲


昭和記念公園内には見事な噴水があるのですが、到着したのは正午。この時間じゃ噴水に虹は見つけられないので、帰りに勝負!と挑んだ帰りの時間の午後4時。
噴水の右下の方に虹が見えますか?
噴水の虹


上の写真の角度からは見にくかったので角度を変えてみるとこの通り。
噴水の虹2

噴水の水の密度が小さいので虹を捕らえるのがなかなか難しいんですよね。

ここまできたら空にかかる虹もお見せしないといけませんよね。と言うわけで今年撮影した虹の写真をお届けします。
これは5/8に撮影した二重の虹です。この日はぐるりと虹のアーチが架かっているのを見た人多数でした。
二重の虹


これは7/27の会社帰り。虹が見えるかもしれないと、電車の一番後ろに乗って空を観察し、思ったとおりに大きく架かる虹を見つけたのですが、駅に着いたら見える部分は左側だけ、とがっかりな虹でした。走っている線路の周りは開けていて右にも左にもよく見えたのに、駅周辺は建物で混んでるのも残念な一つ。
でも、私が虹を撮ってるのに気付いた数人が携帯を向けて撮影してました。ささやかな幸せのおすそ分けが出来たからまぁいですね。
虹だぁ


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:彩雲 噴水
posted by ブドリ at 00:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .虹色探し  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虹色を探しに行って虹に出会えるブドリさん、さすがです(^^)

偶然出会う虹も探し出した虹も、どちらもとってもきれいですね♪♪

いつもリアルタイムでいただく感動と幸せのおすそ分けも、とっても嬉しいです(^^)

最後の写真の全景は、雪国もやしさんが見せてくれました(^^)
http://heartsapri.blog48.fc2.com/blog-entry-2829.html

ブログだからこそできるこういう世界もステキですね♪

さらに今後、8/16撮影のひまわりが今後登場するのかな〜(^^)
そちらもとっても楽しみです!

Posted by なぎママ at 2009年08月22日 09:56
なぎママさん

虹色探しは偶然なのか、用意されているのかなんか不思議な感じですよ。
でも、それだけに出会えるとなんともいえない有難さを感じます。
雪国もやしさんは綺麗に写されてますね。ベランダから見えたなんて羨ましい。

絵本のあと、ひまわりの登場です。お楽しみに!
Posted by ブドリ at 2009年08月23日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック