引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月10日

大鉄道博

先週の金曜日に悠真がいつものように泊まりに着ました。
今回の目的は、1日泊まって翌日の朝からあるところへ行くためです。

そこは、もうタイトルでわかると思いますけど、グランドプリンスホテル新高輪 大会場 飛天(よく芸能人が披露宴を行なっていた場所です)で行なわれている「大鉄道博」です。
詳細は「大鉄道博公式ホームページ」をご覧下さい。

飛天の間に入るとそこに広がっているのは・・・
いきなり悠真が虜になっちゃいましたよ。マウスオン・クリックでご覧下さい。
プラレール50周年を記念してケーキで飾られたプラレールが広がり、新幹線などが走っているので、「ちんかんせん」と最初からテンションがあがっちゃいました。


あ、そうそう。ここに来る途中の山手線で、一番前に乗ってきて、大崎駅に停車すると、新幹線が正面に見えるんですけど、目ざとく見つけた悠真が「ちんかんせん」と興奮して叫んでいると、前にいた4歳ぐらいの男の子が「違うよ、しんかんせんだよ」と悠真に向かって言い始めたんです。「そうだよね、しんかんせんだよね」と相槌をみんなで打ってましたが、「電車好きの対抗心が燃えてる!」と思わず笑いそうになってしまいした。余談はこのへんで。

会場内の展示はいろいろな車両の模型の展示や愛好家のコレクションの展示などいろいろ。悠真は電車の模型を中心に、私は周りの展示等もなるほどと見ていました。なぎママさん、しっかり見てくださいね!


展示をじっと見ても良くわからない悠真にはわからなくてもめくったりするものは大好き!新幹線に関するパネルでは他の子供がいるときは控えめだったけど、どいたらあれこれめくって新幹線を見てました。マウスオンでどうぞ。


悠真が向かう先にでも、悠真が一番興味を持ってるのは動いてる電車だってよくわかってますよ〜。
悠真が発見して向かっていく先は・・・


プラレール巨大ジオラマプラレールの巨大ジオラマが広がっていました!
都内の有名な場所を表現した部分ではその地区を走っている電車を走らせていたりと意外と凝ってました。


悠真夢中悠真が夢中になったうちの一つがこれ。富士山の隣にあるトンネルに入っていくときに「はいったぁ!はいったぁ!」と喜んでいました。


踏切もう一つ興奮していたのはこれ。わかりますか?電車が通過するたびに下りたり上がったりする踏み切りです。記事を読んでいる皆さんには喜ぶ姿を見た私の気持ちの揺らぎは手に取るようにわかるかもしれませんね(^^;)


みんなで撮影この喜ぶ姿をみてじっとしてられないのは私だけではなくて、ゆうママにゆうパパも一緒。この手はゆうママ、写ってませんけど、その向こうではゆうパパがデジカメで狙って、前から後ろから3人にカメラを向けられている悠真です!芸能人並(^^)


悠真夢中!悠真が夢中になったのはここでも!
地下鉄セットの上に3階建てにドームで組まれた場所。「お〜、お〜、すごいねぇ〜」なんていいながら見てました。おじちゃんの心が揺れる〜。そうじゃなくてもUターンセットとかいいなぁと思ってるのに〜
タカラトミーの戦略にはまりそうな私です!


ここに展示されているのはプラレールだけではなくて、O・OJゲージ(本物の45分の1)の車両模型、さらには新幹線や特急列車のHOゲージ(本物の80分の1)がフル編成で走りぬける大鉄道ジオラマがあるんです。もちろんそこでも悠真は釘付け!走ってくる新幹線に「きた、きた、はやいね〜」と大喜びでした!マウスオンでどうぞ。
走ってる新幹線が見難いのですが、通なら何系が走っているか大体わかると思いますよ。わかりやすい新幹線を選びましたからね(^^)


さらに、ミニトレインの体験乗車がありました。でも、悠真は乗るよりも見るのに大興奮!車体がN700系新幹線ですから興奮して当然。「くるかなぁ」「いっちゃった」と繰り返しながら何周も見てました。マウスオンでどうぞ。


そんなに広い会場ではありませんけど、このほかに鉄道シミュレータやリニアGT体験乗車(いずれも先着順・整理券配布・別料金)があるんですよ。もうちょっと大きくなって乗ってることがわかるようになったら楽しめそうです。
でも、入り口の横に止まっていたブルートレインの実車展示に乗ってくるのを忘れちゃいました!それだけが心残り。

と、悠真の興奮する様子を目の当たりにして大鉄道博を後にしたのですが、せっかく品川駅までやってきたのならせっかくですから、さらに喜ばせてあげなくちゃ!と、ある場所へ行こうと提案。悠真の喜ぶ顔がみたいのはみんな一緒ですから、この後、足を運んでみました。
超興奮の様子はまた明日!
さらにその翌日も悠真の登場です!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:07 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜、「大鉄道博」行ってこられたのですね〜〜!!

日曜日の朝、テレ朝の子供番組を見ていると宣伝しているので気にしつつも、触るより見ることのほうがメインそうだし、体験できるコーナーもかなりの待ち時間になりそうなので、今回はパスしようと思っていたので、ここで様子が見られて良かったです(^^)

悠真君、お目目キラキラですね〜〜。
後姿でも、よ〜くわかりますよ〜〜。

パパ、ママ、おじちゃんの目がキラキラなのもね〜〜♪

「山北行き」
しっかり見ていますよ〜〜!!
東海道本線が山北駅に停車していた頃のものかな〜♪♪

なぎにはつまらないかなぁ〜〜と思っているのですが、私はやっぱり訪れてみたくなっちゃいました(^^;
Posted by なぎママ at 2009年08月12日 16:35
なぎママさん

行ってきましたよ〜

たしかになぎママさんのおっしゃるとおり、体験できるのは限られているし、列ができています。
まだまだ見るだけで十分な悠真には調度いいぐらいの展示でしたけど、心行くまで体験したいなぎ君にはフラストレーションが溜まるかもなぁと思ってました。
実は、「なぎママさん達だったらどうするかなぁ。」「多分パパさんが並んで、その間になぎ君となぎママさんは他のところを見てるよ、きっと」なんて話をしてたんですよ(^^)
Posted by ブドリ at 2009年08月13日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック