引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月09日

8月の満月

梅雨はとっくのとうに明け、夏真っ只中なのですが、夕方頃になると雲が広がり、夜の間不安定な空が続く日々で、夜空の観測には心もとない毎日です。

でも、真夏の満月は雲と一緒に思わぬきれいさを見せてくれました。

時刻は8月7日、午前1時17分。
隣の屋上の上に薄雲のヴェールを纏い、自分の光で装飾しながら満月が見えてきました。おやおや?隣の屋上のあたりに光る星が見えてるかも?
満月の光環


やっぱり、かがやく星が見えてますね。この星は太陽系の惑星・木星です!月の光環のすぐ脇で輝きを放っています。時に、時刻は午前1時31分。
木星と満月


雲は留まることを知らず、次から次へと月の前を駆け抜けて行き、時には月の光で月から噴出しているようにも見えるんです。
月から噴出す光環


虹色月光環。
月光環の右側の辺りには肉眼ではっきりとわかるほど、虹色に見えていたのですが、写真に撮ると夜空の虹色はなかなかはっきりとは映せません。マウスオンでどうぞ。


いろいろな月を撮影していると、時には雲がきれて綺麗な満月が見える瞬間が!そんな時にはお月様の表情をしっかりと収めないと!
月を中心にトリミングしています。
満月


「暑さにも 雲にも負けぬ 夏の月」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:06 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日のお月様、時間は違いますが、私も見てましたよ〜。

まぶしい月明かりに誘われて、窓からのぞくと、キレイな月の光環ができていたのでうっとりしていました(^^)

ちなみに一昨日もキレイでしたよ〜。

蒸し暑い夜も、お月様を見ながら床に入ると、心地よい眠りにつけるように思います(^^)
Posted by なぎママ at 2009年08月12日 16:40
なぎママさん

雲がかかっていたので光環が綺麗でしたよね。
ホントにうっとりでした。
結局、この夜は2時ごろまで一人でうっとりと眺めていました。
月明かりってとても優しくて、包み込んでくれているようですよね。
満月付近は窓のカーテンをしないで月明かりを浴びながら眠れるようにしてるんですよ。
太陽の光はお父さんで、月明りはお母さんといったところでしょうか。
だから心地良く眠れるんだと思います。
Posted by ブドリ at 2009年08月13日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック