引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月06日

蓮の花

今日はハス(蓮)の花をお届けします。

ハス(蓮、学名:Nelumbo nucifera)はハス科の多年性水生植物。
蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスとなったと言われています。
夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散ります。なんとも不思議です。
根の部分(実際は地下茎)は食用にされ、蓮の根すなわち蓮根(レンコン)と呼ばれるのはご存知でしょう。

3時近くの撮影だったので、花が閉じかけていました。他の花の散った花びらが葉の上にはらりと落ちて・・・
ハスの花散って


まだ数が少ないハスの花も一つ一つは一生懸命に咲いています。
マウスオンでどうぞ。


ハスの花葉よりも高くに顔を出し、夏の日差しを浴びるハスの花。遠くの友だちの顔を見たかったのかもしれないなぁ。
「蓮の花 頭もたげて 挨拶し」



日除けするハス曇りがちな日が多くても、差してくる日差しは夏の日差し。
熱射病にならないように葉を日傘にしている花もあったりして。
やっぱり自然はいろいろだ。


「蓮の花 強い日差しに 葉の日傘」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 夏の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハスはやはりこの色が一番ですね!

葉っぱの陰で日差しを避けて、静かに咲いているのが愛らしいです。

それにしても暑そうな中、頑張りましたね〜!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年08月08日 12:05
午後3時頃には閉じるハスの花。

私の職場へ向かう途中にハスの花園があるので、家を早く出て寄っていこうと思いつつ、なかなか出来ず、帰りにはしっかり閉じてしまっているので・・・、いまだ見れずじまいです(^^;

でもこうして閉じかけた花もまた可愛いらしいですね(^^)
Posted by なぎママ at 2009年08月08日 16:37
森のどんぐり屋さん

コメントが入りにくかったみたいで、ご迷惑をおかけしました。

やはりどんぐり屋さんは、葉の影のハスの花に着目されましたね。何気ないようですけど、ふと目にする姿がたまりません!
心配ありがとうございます。暑い中も、日陰で涼みながらと気をつけています。


なぎママさん

通勤途中にハスの花園があるんですか!
なんてもったいない。とはいっても、家を早く出るのは何かと大変ですよね。
無理せず、見られたらいいですね。
Posted by ブドリ at 2009年08月09日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック