引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年07月24日

ローカル鉄道の旅 その3 小湊鐵道

上総中野駅から小湊鐵道に乗り、五井駅を目指します。

R0054700.JPG小湊鐵道は無人駅が多く、無人駅ではその都度車掌さんが降りて切符を受け取ったり、車内に車掌さんが廻っての車内改札をしたりします。これが車内で改札した切符です。
切符を見ると向かった先が五井駅ではないことがわかりますね。

向かったのは6駅目の高滝。ここも無人駅です。マウスオンでどうぞ。

高滝駅の線路もマウスオンでどうぞ。

高滝には高滝湖があります。
高滝湖は灌漑と治水のための人工湖で、亀山湖と並ぶ千葉県下では有数のダム湖です。高滝湖に架かる賀茂橋を渡った湖のほとりに水と彫刻の丘があって、湖の中にも様々な彫刻が展示されているのもここの特徴。
詳しくは「観光ガイド 高滝湖」をご覧下さい。
マウスオンでどうぞ。

高滝湖のほとりにたたずむ高滝神社も目的の一つ。
高滝神社は10世紀始めに書かれた「日本三代実録」にも名を残す古社。
高滝神社

小湊鉄道そんなこんなで高滝この周りをちょっと散策して、帰路へ。
高滝駅で入ってくる列車を待っていると、来ました来ました。写真をクリックすると別ウインドウでアニメーションが始まります。

これに乗って一路、五井駅へ。
小湊鉄道 五井駅五井駅といえばJR内房線と接続し、開けた駅というのはご存知でしょう。
ローカル線とビルというのもなんともいえないミスマッチ

五井駅では内房線と並んでいて、脇には小湊鉄道の車庫があります。マウスオンでどうぞ。

というわけで、ローカル線の旅は終わりとなりました。
いやぁ、のんびりローカル線の旅ってなかなかいいもんですね。
癖になりそうです。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物帳 鉄道 | 更新情報をチェックする
「車内で改札した切符」魅力的ですね〜♪
私も大事に持って帰ってきて、アルバムにはさんでおくと思います(^^)

電車も風景も、やはり魅力的ですね〜。

昨晩、なぎの前で見せてあげながら、
「見てみてなぎたん、魅力的でしょ〜。言ってみたい??」
と聞くと、
「うん、行きたい!!」
と返ってきました(^^)この返事は予想済みだったので、一緒にいたパパへのおねだりの意味もあったんですけどね、パパもローカル線のたび好きなので、今度乗りに行こうね、と言う事ではなしがまとまりましたよん♪

そうそうそれと、別ウインドではじまるアニメーションに釘付けで、すっかり寝るのが遅くなってしまいました(^^;
Posted by なぎママ at 2009年07月27日 09:38
なぎママさん

五井駅から乗ると1日乗車券もあるようなのですが、やっぱり車内改札の方がいいですよね。
ただこれは下車した時に車掌さんも降りてきて回収されちゃいますよ。回収されないのは、五井駅でJRに乗り換えるときですよ。

なぎ君、行ってみたいんですか!是非是非です。
沿線にはお城もあるので楽しめると思います。
高滝へ行くならダム側に行ったほうが楽しいかもしれません。
基本は1時間に1本、時に2時間ぐらい空きますのでダイヤとよくにらめっこして下さいね。

アニメーションに釘付けですか!
私は嬉しいけど、なぎママさん、ゴメンナサイ(^^)
Posted by ブドリ at 2009年07月27日 23:59