タイトルにある通り、日食ですが、皆さんの地域では見ることは出来たでしょうか?
東京では前日からの雨が10時ごろまで降り続き、欠け始めどころか太陽の位置すらもわからない状況。その後も空は厚い雲に覆われていたので、テレビで皆既日食の中継を見ていました。
各民放の中継が終わり、NHKの硫黄島で皆既日食になった11時26分頃、にわかに外が明るくなってきました。まさか!と、カメラを抱えて窓から空を見上げると、なんと・なんと・なんと〜、日食が見える!!!
必死に撮影しちゃいました!
写真はすべてトリミングしています。
11:27 食の最大を過ぎてはいましたけど感動!
中央重点測光 -2.0EV
数枚撮るとまたすぐに雲の中に。しばらく見ていましたが、なかなか出てきません。そして約15分後
11:53 中央重点測光 ±0EV
11:58 中央重点測光 +1.0EV
この後はチラッとは見えるものの、写真を撮る間を与えてくれず、次に太陽が見えたのは食の終わりの12:30
最初から最後まで変化していく様子を眺めることは出来ませんでしたが、ダイヤモンド富士以上の興奮を覚えました。皆既日食を見た方の感動は計り知れないでしょうね。いつか見てみたいものです。
「夏空の 雲間に見えし 天体ショー」
「垂れ込める 雲恨めしき 食のころ」
いつもお世話になっている森のどんぐり屋さんのブログ「そよ風つうしん」の次の記事では水面に映った日食が見られますよ。是非ご覧下さい!
『木漏れ日の影はダメだったけど』
私と同じように曇り空の中の日食をやんやんさんのブログ「まぁ、お茶でも♪」でどうぞ。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
身近な自然からの便り |
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
【.空色日記 の最新記事】
太陽が欠けている&月の影がはっきり見えますね〜〜。
こちらでは、あつ〜い雲の向こうで見ることが出来なかったんですよぉ(;。;)
と思っていたら、夕方遊びに来た姉が、
「職場から見れたでしょ!?」
だって(>。<)
どうやらこちらでも、わずかながらにも顔を出している時があった見たいなんです(;。;)
見逃してがっかりですが、NHKの中継を見ながら、感動してましたし、皆さんが見せてくれる姿を見れるので、これもまたいろいろな角度から見れて面白いですね!!
次回晴れることを願いつつ、長生きできるように頑張りま〜〜す!!
マイナス補正とプラス補正の基準は何なんですか? 教えてくださいませ。
私のブログ記事のご紹介、ありがとうございます。
綺麗に写っていますね〜〜
連続して撮られたんですね!
暑いし待たなきゃいけないで、
撮られるの大変だったと思います。
実際に見ても感動ですが、
写真に写るとまた感動ですよね。
TBありがとうございました。
日食の間中、ずっと空を見てるということは出来ないから残念でしたね。
私は暇してたので、テレビを見ながら空を気にしていられました。
次のときはきっとなぎ君がしっかりとサポートしてくれることでしょうね(^^)
森のどんぐり屋さん
マイナス補正とプラス補正ですが、いつもの太陽の撮影の設定だとマイナス補正です。
曇りだったので、いろいろな設定で撮影するのに、まず最初はマイナスで撮影してみたんです。曇っていたこともあって、思いのほか回りが暗くなりすぎたので、±0で撮ろうとしたのに、雲に隠れて、ようやく撮れたのが2番目の写真。
もうちょっと雲の様子も映るかもとプラス補正したのが3番目の写真です。
ずっと日食が見えていればワンシーンで−、±0、+と撮影出来たのですが、雲との戦いでそれぞれのときに同じ露出で撮影できなかったというのが真相です。
やんやんさん
テレビを見ながら、室内から空を見上げていたんです。空が少し明るくなるたびに上を見上げて見えた見えないの繰り返しで、撮影する余裕も与えられないので焦りました。
でも、実際に見て、写真に撮れて、感動を味わっています。
結構たくさんの人にメールで送りつけちゃいました(^^;)
ブログの紹介とトラックバックありがとうございます。
状況がよくわかりました。
色々な設定で写しておくことを薦める人は多いですものね。
特に日ごろから機会のないものはそうだと思います。
私も、こうだと決め付けずに、柔軟に写すことを心掛けます。
ありがとうございました。
いろいろな設定を試して、自分の好きな写り方を探すのも楽しいですから、いろいろな設定で試してください。