引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年07月15日

岩煙草(イワタバコ)

東京は7/14に梅雨明けし、暑い暑い夏がやってきました。
この暑い夏の始めはちょっと涼しげに今年で3年連続の登場の皇居東御苑に咲くイワタバコをお届けします。

皇居東御苑の二の丸庭園には滝を表現したところがあって、この滝の両側の岩場にイワタバコが咲くんです。イワタ・バコではなくてイワ・タバコですよ。
二の丸庭園


見難いですけど、右側の岩場の緑の葉の先に咲いている紫色の花がイワタバコの花です。マウスオンでどうぞ。


日当たりの悪い湿った岩壁などに生える花で、大きい葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから「岩煙草」です。
水の流れと一緒にちょっと涼しげなイワタバコをマウスオンでどうぞ。


両側を流れる水に囲まれて涼しげに咲いている岩煙草です。
岩煙草


イワタバコ草地が好きな花、水の中が好きな花、高地が好きな花があるように、水辺で飛沫がかかるような場所が好きな花と自然は実に多彩ですね。


「しぶき浴び 一人涼しげ イワタバコ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 夏の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もここにこの花が咲いているのですね〜♪

実際には見に行けなくても、ブドリさんが紹介してくれることで、季節を感じ、また今年も出会えた感動を感じることができます(^^)

ありがとうございま〜す!!

たっぷりの水しぶきと光を浴び、キラキラ輝いて見えますね♪
Posted by なぎママ at 2009年07月16日 06:29
なぎママさん

毎年、同じ場所で同じ季節に花を咲かせるって、どれだけ大変なことなんでしょう。
自然の力と管理する方の力とが上手くかみ合ってるからこそ、楽しませてもらえてるんですよね。
感動を分かち合えてとても嬉しいです。
たまには水浴びしたいですね(^^)
Posted by ブドリ at 2009年07月17日 08:42
真夏日が今日の雨で一休み。
悠真くんのお誕生日見守る周りの目の優しさが成長を促してそれにまた元気をもらう大人たちとの素敵なオーラに包まれた画像を拝見してこちらまでハッピーです。
そんないい気分のきょうのイワタバコにまたまたびっくり嬉しく拝見いたしました。
きょうイーハトーブの山々と草花をみごとに切り取るふるさと発信の画像投稿にまさに大地よりもえいずるイワタバコに感動してきたばかりです。このような水に当たる場所を好むとは意外なこととまたまた感動です。しかも皇居二の丸公園で見ることできるとは耳よりの話。早速行く機会をつくりませう。
Posted by マルメロ at 2009年07月17日 22:25
マルメロさん

この週末は何かと忙しく、返事が遅くなって申し訳ありません。
偶然の一致ですね。イワタバコは目立ちませんけど、見ることが出来ると嬉しい花の一つです。
出会える時期が短いので、無事に見られたでしょうか?
Posted by ブドリ at 2009年07月20日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック