引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年02月28日

「はらぺこヘビくん」

月一企画と言いながら、今年初めての宮西達也の絵本です。

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)
はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)
おすすめ平均
stars単純だけど・・・
stars心の空腹をユーモアで満してくれる作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「はらぺこヘビくん」
みやにし たつや 作・絵

はらぺこヘビくんは、さんぽ中に色々な食べ物を見つけます。
ニョロニョロニョロお散歩してたら、まんまるりんごを見つけたよ。
はらぺこヘビくん、どうしたと思う?
つぎの日は、きいろいバナナをみつけたよ。
はらぺこヘビくん、どうしたと思う?
食べ物を丸呑みにしてお腹が膨れるヘビの特徴を上手くついた傑作です。
まさかこんな風に丸呑みするとは!
お決まりの繰り返しに、なるほどなるほどと思っていると、
最後には「えっー!そんなものまでーー!!」という意外な展開が!

単純ですけど、以前に紹介した「ヘビくん どうなったとおもう?」のように、親子で考えながら読み進めてください。きっと笑いが絶えませんよ(^^)

この絵本、細部にまでちょっとした工夫があるんです。
表紙と裏表紙の見返しの同じような絵。
実は、ある部分が違っています。さてそれはどこでしょう?
見返しももすべて絵本の一部なんですよ!

最後には「あー おいしかった」と思える絵本です。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!
 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:05 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森 宮西達也 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はらぺこヘビくんのユーモラスの行動がありそうで、興味を引きます。

このヘビくんは、あの嫌がられる存在ではなく、心を癒してくれる、ホッコリした存在なんだろう…と。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年03月01日 21:32
錢無のとっつあんさん

大人の凝り固まった頭では想像出来ないだけに、このヘビくんの意外な行動に笑えますよ。
ちょっと煮詰まっちゃったときに読むと、スッとするかもしれません。そして意外な発想が浮かんだりして。
そんな楽しい絵本です!
Posted by ブドリ at 2010年03月02日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック