引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年06月08日

和名のバラ2

ちょっと開きましたけど、和名のバラの2回目をお届けします。

夢想(むそう)
夢想1999年 日本、京成バラ園芸 作出
ピンクにオレンジが溶け込んだ色とされる淡い色のきれいなバラ。
1999年 JRC銅賞 受賞


雨にぬれながらもじっと物思いに耽っている「夢想」をマウスオンでどうぞ。


物思いに耽る「夢想」6/6、雨上がりの空を見上げる「夢想」
じっと座禅を組んでみても「無念無想」にはなれなくて、雨上がりの気持ちよさに夢想にふけってるようですね。



花音(かのん)
花音2003年日本、京成バラ園芸 作出
鮮やかなオレンジ色で咲き始め、徐々にサーモンピンクに色が変わっていきます。フルーティーないい香りがあります。


ほわっとした柔らかい調べが聞こえてきそうで、目よりもそっと耳を近付けたくなる花です。雨に濡れて弱弱しくなっていたし、花数も少なかったので守ってあげたくなっちゃう。名前と雰囲気に惚れた!マウスオンでどうぞ。


丹頂(たんちょう)
丹頂1986年 日本、京成バラ園芸(鈴木省三)
花の色はピンクを帯びたクリーム白色ですが、開花につれ日を受けた花弁の先端が赤く色づきます。
この部分的に赤くなっていることが「タンチョウヅル」をイメージさせる為にこの名前が付けられました。


鶴のように雨の中でもスイスイと泳いでいるような「丹頂」をマウスオンでどうぞ。


見上げる丹頂雨上がりの空を見上げて空を飛ぶ夢でも見ているのでしょうね。
「ここでじっと咲き続けるだけの単調な生活は嫌だ。どこかに飛べたらなぁ」
いえいえ、ひとところに咲き続けることも大事なこと。
根を張るのはなかなか大変なことなんだよ。


「水玉も バラの花には アクセサリー」

「顔上げて 明日を夢見る バラの花」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ピンクにオレンジが溶けこんだ色」、なぁんて柔らかで温かみのある色合いなんでしょ♪♪
心地よい夢の世界へ導いてくれそうですね!!

あっ、我が家の斜め前の家のお嬢さんの名前、花音ちゃんというのですが、花音とイメージピッタリだわ〜!!
この花にほれたブドリさんになら間違いなく彼女の事も気に入るはず♪♪

とは言っても、まだ10歳なので、お嫁さん候補には難しいですけどね〜(^^)





Posted by なぎママ at 2009年06月09日 13:08
なぎママさん

見た目の色もそうですけど、色の表現も多彩でたっぷり楽しめます。
花音ちゃんがいるのですか!
きっと気に入るでしょう。って10歳じゃぁね(^^;)
Posted by ブドリ at 2009年06月10日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック