引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年06月06日

紫色の薔薇

6/6(土)はお昼頃、雨がほぼ上がったので、日曜日にちょっとしか撮影できなかった代々木公園のバラに再チャレンジと、昼食を食べてから意気込んで出かけたのですが、到着してみると、まだパラパラと雨が降ってるじゃないですか。またしても家と天気が違うとがっかりしかけたのですが、空は明るくなる兆しだったので、構わず撮影を始めると、程なくして雨がやみ、気持ちよく撮影出来ました。
今回は前回の続きの和名のバラではなくて、5/31と今回撮影した紫色のバラ(本当はブルー系)をお届けします。

シャルル・ド・ゴール(Charles de Gaulle)   5/31 撮影
シャルル・ド・ゴール1974年 フランス、メイアン作出
名前は元フランス大統領「シャルル・ド・ゴール」から。
形も香りも楽しめるバラなので、大統領の名前よりも、女優の名前とかの方がイメージが膨らみそうなんですけどね。


画面から香りを伝えられないのが残念なくらい香っていたバラをマウスオンでどうぞ。


紫雲(しうん)     6/6 撮影
紫雲1984年 日本 鈴木省三 作出
仏様の乗る雲「紫雲」のイメージから名前をつけられた赤紫系の大輪花。
「さすがはミスターローズ」と思わせる花の形です。


雨に濡れていっそう艶やかな紫雲をマウスオンでどうぞ。


「色に香に バラの姿に 名を留め」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫色は、高貴な感じがしますね〜。
「元フランス大統領の名前」と聞き、さらにそんなイメージが強まりますので、女優さんの名前がついていたほうが、イメージもわきやすいし、もっと親しみがわくかも(^^;

紫雲は、「仏様の乗る雲」ですかぁ・・・、
いずれにしても高貴なイメージですね(^^;
Posted by なぎママ at 2009年06月08日 16:35
なぎママさん

紫は高貴な色。
たしかにそうですね。
あ、私のコメントなど気にせず、自由にイメージを膨らませてくださいね。
Posted by ブドリ at 2009年06月08日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック